22歳の1年はどんな1年でしたか?

22になった生誕祭の時に言ったコメントが「劇場公演出演回数1000回になった時に皆さんに飽きられないようにもっともっと頑張ります」みたいなことを言ってたんですけど、実際に23歳になってから、22歳になってから? わかんないんですけど、1000回を達成いたしまして、で、去年のその時のコメントを踏まえて言うと、やっぱりチーム4のコンサートだったり、単独コンサートだったり、あと色んなほんとにステージに立たせてもらって、ゆうなぁコンサートとか。それでかなり色んな経験をさせてもらったので成長したなって私は思ってるんですけど、やっぱ皆さんにどう感じていただけてるか私はちょっと正直わからないので、私がしっかりしたなとか、ちょっとここなんか退化してきたなとかわかんないんですけど、とかなんかわからないですけど色んなことを感じて、「あー、最終的に彩希成長したな」と思ってもらえてたら嬉しいなと思います。

で、1000回達成してみて、自分的にはずっと出演回数の年間1位の数だけを凄く気にしてたんですね。

でも1000回を達成した時にメンバーがリンゴヘアーしてくれたりとか、衣装さんがお祝いしてくれたりとか、昔ながらのスタッフさんが見に来てくださったりとか、「こんなに凄かったんだ、1000回の記念って」っていう風に思って。

今ではロビーの方にレリーフも飾っていただいて、みぃちゃんと横並びで飾っていただいて。

今までは自分が立ちたいから立ってただけだったステージだったけど、それが自分の自己満じゃなくて、確かに誰かに伝わってたステージだったんだなって思ったら凄く嬉しくて、そこでやっと自分に自信が持てるようになったので、これからも劇場にこだわっていきたいなと思えた1年でした。

23歳はどんな1年にしたいですか?

どうしたいかなー。でも今、謎に始めた腹筋があって。今日もやったんですよ。やっぱり続けることって大事だなっていう風に凄い思うので、何で腹筋を続けてるか自分でもわかんないですけど、ちょっととりあえず続けてみて、何かに繋がったらいいなと思ってますし、劇場公演も最初は自分が1000回を達成することが別に目標じゃなかったけど、こう続けてくことで、続けてみて、別にゴールとかじゃないけど、なんかファンの方がたくさん見てくださってたりとか、色んなところでそのステージに対する私を好きになってくれたりとか、んー、なんて言いたいんだろう、んー

岡田奈々「目標にしてたことではなかったけど、それを続けたことで何かいいことがたくさんあったりしたんですよね」

ちょっと待って、やめて、お願い。わかってる。ダメダメ。2年前と同じ状況になってしまう。

そうなんです、なんか、えーと、始めた時にゴールが見えてるわけじゃ別にないけど続けてみて何かゴールが見つかるかもしれないと思って、とりあえず劇場もそうですけど、とりあえず今腹筋を続けてみたいなと思っていますし、正直みぃちゃんの卒業発表があってから私もけっこうしんどくなってしまって1回ほんとに卒業を考えたこともあったんですけど、最近では映像倉庫の劇場に対するその気持ちをまとめてくれたその映像で、ちぃちゃんの話だったりとか、たなみんさんとか島田さんとか本当に色んな先輩のストーリーが詰まってるこのステージで第1期生のみぃちゃんが卒業されてしまうということで、私もまだまだ全然恩返しができてないなと思うので、みぃちゃんの気持ちを背負っていろんな先輩の気持ちを背負ってもっと、もっともっと劇場を盛り上げていきたいなと思いますので、23歳とかこの先もどうぞよろしくお願い致します。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

本当に生誕祭ギリギリでしたが、ほんとに開催していただいて本当にありがとうございます。

コロナ禍になってしまってから劇場が無かったりとか、本当に皆さんと会える機会が少なかったりとかして。こうやって見るとファンの方だなって思うんですけど、最近オンラインで会ってると友達のような気になってきて。なので凄い勝手に親身になっていて。

なのでファンレターとかいただいた時に最近は、なんか彩希のことを好きになったきっかけとかってよりかは自分の話をしてくださるファンの方がとても多くなってきまして、それが私的に凄い嬉しくて。

まぁファンの方ですけど1人1人なんか感じることってやっぱ違うじゃないですか。だから、そこで自分にだけ話してくれたりとか、私も人として1人1人と対応してる? なんか仕事みたいな言い方ですけど

岡田奈々「1人1人と接してるんだよね」

そう、接してますし。だから皆さんにこの劇場を見てどう感じるかほんと人それぞれですけど、私のことを知ってる方が劇場に来てくださって、その後にチーム4を知っていただいて、その後に他のチームに行きたいなとか、自分が入り口になって色んな子を好きになっていただけたらなと思っていますし、やっぱ皆さんが私がつらい時に助けてくれるみたいに私も皆さんがつらい時は助けてあげたいなっていうのは上からですけど助けたいので、私は皆さんの太陽のような存在でいられるようにこれからも元気でいたいと思います。

これからも自分勝手ではありますが劇場にこだわりつつ自分がやりたいことを貫き通していきますので、皆さん、これからもよろしくお願い致します。

(2021年5月17日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)