今日は、今年凄い色んなことあったので、いっぱいまとめてきちゃったんですけど、お手紙に。読んでもいいですか? たぶんパニクっちゃうと思うから。

(手紙を取り出す)

まず、今日はこんなに素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆さん、ロビー観賞をしている皆さん、そしてDMMをご覧になってる皆さん、本当にありがとうございます。

15歳でこんなに大勢いの方やスタッフさん、メンバーなどにお祝いしてもらえるのもなかなか無いことなので、本当に私は幸せ者です。感謝してます。ありがとうございます。

それと、今年はやっと悲願の総選挙ランクイン。それも最年少ランクイン、14歳で中学生ランクインができて、本当に投票してくださった皆さん、ありがとうございます。(拍手)

ありがとうございます。ずっとランクインできず、私は選抜にいていいのかなってずっと心ぐるしながら活動していて。今年は総選挙ランクイン、ラブベリーの専属モデルなど色々嬉しいこともありました。これもファンの皆さんあってのことだと思っています。ありがとうございます。

私はなかなか素直に自分の気持ちを言うのに深読みしてしまって。これを言ったら嫌われるし、誤解されてしまうんじゃないか。また、あざといなとか、わかってもらえないんじゃないかなとか、身の丈に合った発言をできてないんじゃないかなと思われてしまいそうで。なら言わないどこう、大丈夫だとずっと気持ちにフタをしてしまってました。

でも基本は負けず嫌いの性格で、HKTのことも色々考えています。

HKTのドキュメンタリー映画でもやっぱり、素直な気持ちを話していいと言われましたが、半分未満にも気持ちを伝えられなかったです。

よく、奈子ちゃんとなこみくペアというペア扱いになっていますが、そのおかげで色々な方に名前を知っていただけたり、お仕事もなこみくとして頂いて、凄い感謝しています。

でも、でも私は奈子ちゃんがいないとお仕事できないのかなっとか、自分1人では戦えないのかなとファンの人、奈子ちゃん、そして家族に申し訳なくて、ずっと泣いていた時期も正直あります。

これを話したら「不仲なの?」とか、また誤解されないのかなと思って、ずっと心にフタをしてしまいました。

そろそろ私もソロの仕事も前列に行きたいという気持ちを持ってもいいですか?

客 → 拍手&「いいよ!」「応援するよ」

ありがとうございます。焦らなくても大丈夫な歳と言われますが、私もHKTに入って3年を過ぎました。焦りではなく、もっとジャンプアップして、ファンの皆さんに心配をかけないで、嬉しい報告をしていきたい、田中美久個人としても評価されたい、結果を出し続けて必要な、おまけではない存在になりたい、中途半端に終わりたくない。これを考えた1年でもありました。

もちろん、なこみくという奈子ちゃんと組めた幸せも感謝して、私にとってもなこみくは原点なので、変わらず応援していただきたいです。(拍手)

ありがとうございます。来年あるとしたら、総選挙でもアンダーガールズに入りたい。簡単なことではないけど、ファンの皆さんと臨んで、上にあがって行きたいです。

これからも私、田中美久のファンの期待に応えたいし、ガッカリさせないように頑張りたいと思います。今日はほんとにこんな素敵な生誕祭を開いてくださった皆さん、ありがとうございました。

あともう1つ言いたいことあるんですけどいいですか?

今年は私の地元熊本で震災がありました。復興イベントも天候で中止になり、すっごくすっごく悔しかったし、熊本で震災があってる中、私は福岡でお仕事などをしてて、私は熊本に何かできないかと思っても、なかなか1人では若すぎるのか、役に立っているのか、むずむずしたり、不安になります。早く大好きな熊本が復興するようにと願っています。

(2016年9月23日 西鉄ホール チームH「シアターの女神」公演)