28歳の1年はどんな1年でしたか?

マジで覚えてないな。28歳の1年は、えー、あー、でも28歳の1年はコロナ禍になってですよね。ファンの方達と会う機会が減って、その間に地下アイドルに流れられたりしてたんですけど、でもそれもね、なんか私のファンの人の好きなところはちゃんと報告してくれるというか、「今この子を推してます」みたいな言ってくるようなところが家族みたいで凄い好きだなと思ってたんですけど。

それでもまぁSHOWROOMとかでコミュニケーションを取ることが、なんか今まで取らなかった形のコミュニケーションをファンの方と取ることができて、まぁそれも新しくて、楽しかったなーと思ってます。

生誕祭もいつになるかわからなかったんで、私。1月くらいに生誕の予行練習しとこうって言ってSHOWROOMで一緒にやって、皆からのメッセージ募集したりしてやったんですけども、それもめちゃくちゃ私今考えたら凄い変だけども大泣きしてて、家で。なんか皆のメッセージを読みながら。

なんかそういう経験ができて、けっこうコロナ禍ってマイナスにとらわれがちだし、なきゃないほうが絶対良かったんですけど、自分の中ではまぁポジティブに活動できた28歳だったと思います。まぁ太ったけど。はい、です。

29歳はどんな1年にしたいですか?

難しいな、なんか。悔いのない29歳にしたいというか、ラストハタチなんで、20代の10年間もうAKBに捧げてきたというか、ずっとAKBにいたのでラスト20歳、なんか20代全部AKBにいて良かったなと思えるような1年にしたいし、その1年にするためにファンの人もそばにいて欲しいなと思います。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

今日は素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございました。

ありがとうございます。

とてもセクシーなね、私のグラビアDVDの、何でそれチョイスしたかわからんのやけど。はい、それをね、持ってきてくださって。そっちはセクシーで、裏は「30-1」、29歳。私全然意味わかんなくて、「30の1」って何なんだろうと思ってたら妃奈子が「30から1引くんだよ」と教えてくれて、やっと意味がわかりました。

はい、まぁでもね、私そのDVD撮ってくださったカメラマンさんに「痩せたら絶対撮る」って、「もう1回DVD撮る」って約束してくださってるので、それまで皆さん、他のとこに流れずに私のファンでいてくれたら、流れた場合はしっかり申告していただければいいなと思います。

それでですね、なんだろう、んーと、あのー、なんか全然関係ない話していいですか? 関係ない話というか、なんかちょっと重くなっちゃうんですけど。

いっつも私、生誕の時、急に泣き出すから意味わかんないと思うけど。なんか変なスイッチがあって。

私の実家に飼ってるワンちゃんが先日倒れちゃって。で、凄い急で。なんか、末期の心臓病だったんですけど。

で、そん時にお医者さんで「24時間持たないと思う」って言われて。でも奇跡的にその循環器の専門医に連れて行ったら息吹き替えして。でもいつどうなってもおかしくない状態で、よくて10ヶ月って言われて。

まぁでもその時に凄い急に倒れたってなって、ラスト24時間って言われた時に私はなんかもうけっこうパニックというか、「わー、あのとき帰るタイミングあったのに帰ったら良かった」とか「あのとき会いに行けば良かった」とか凄い思ったんですよ。で、なんか後悔したというか。

で、思ったのが、なんか、私の卒業をワンちゃんの死と重ねるわけじゃないんですけど、きっと突然私が「卒業します」って言ったら皆さんは「あのとき会いに行けば良かった」とか「ああすれば良かった、こうすれば良かった」って思ってくださる方がいらっしゃると思うんですね、私は。

なので、心の準備というわけではないですけど、私もいい年なので、んー、まぁファンの人にはできるだけ傷ついてほしくないし、いつもハッピーでいて欲しいから先に言っとこうじゃないけど、まぁ多分、多分ですけど次の生誕祭が最後になるかなと私は思って今活動しています。

はい、なので、そんな、「長くない」って言ったら変ですけど、こうやって、なんだろうな、「会いに行けば良かった」とか「もっと思い出作りたかった」とか、なんかそういう後悔をしないで最後までハッピーでいたいなと思うので、これからも大家の応援よろしくお願いします。(拍手)

ありがとうございます。はい、ありがとうございます。ありがとうございます。

でもほんとに私のファンの方の凄い好きだなと思ったところで、なんかメンバー皆の、やっぱ声出せないから自己紹介とかのカンペを作ってくださって、皆の名前をこう見してくださったり、なんか他のメンバーにも優しいところがほんとに私はファンの方の大好きなところで、誇りなので、いつまでもそういう皆さんでいてほしいなと思います。

今日は本当に素敵な生誕祭ありがとうございました。

(2021年6月23日 AKB48劇場 「シアターの女神」公演)