27歳の1年はどんな1年でしたか?

そうですね、まぁこの1年は凄いこうAKBとしてはたくさんこうファンの皆さんに会える機会が凄い多い1年だったなと思って。皆さんの笑顔が凄いたくさん見れて、「あっ、なんか幸せだな」と、「AKBにいれて嬉しいな」と思うことが凄い多かった1年かなと。

あと晴れて最年長にも。あっ、でも27の時はまだか。じゃあ最年長前の1年を楽しみました。

です。

28歳はどんな1年にしたいですか?

この1年はそうですね、やっぱりAKBの活動とソロの活動を両立していけたらいいなと思っていて。

AKBはさっきも言った通りツアーだったりイベントだったり色んな引き続きファンの皆さんが喜んでくれるようなことをたくさんしていきたいなと思いますし、ソロでは今年は年明けに全国ツアーをやらせていただいて、今月末には中野サンプラザと上海でもライブをやらせていただけて本当にAKBにいながらソロの活動もさせていただけて本当にありがたいなと思うので、28歳も。

あとはまぁやっぱり歌、ダンス、ステージに立つのは凄い好きだなと思うので、それを続けていくのとプラス、なんかまぁ機会があったらまたお芝居だったり、グラビアだったり、バラエティだったり色々、まだまだ自分に限界を決めずに色々挑戦していく1年にしたいなと思っています。

ファンの皆さんにメッセージ

そうですね、もう13回目の生誕祭なのでほんとに毎年毎年いっぱい色んなことを用意してくださって応援してくださるファンの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいだなと改めて思うんですけども。

そうですね、まぁ今年はけっこうツアーとかライブとかこの公演とかで、まぁ他のメンバーと一緒にステージに立つことが多くて。

ツアーの時とかにこう私のファンの皆さん、今日もたくさん来てくださって見てると凄いニコニコしてるんですけど、なんかコールとかあんましてない人が多くて。意外と。今日見てたら信じられないと思うんですけど。

それを「何でかな?」って思った時に「あっ、こうやってたくさん」、なんだろうな、「一生懸命頑張ってる若いメンバーがいる中で、もしかしたら最年長で凄い本当に長くいて、なんかこう色んなファンの方がいる中だともしかしたらちょっと胸を張って応援しづらい存在なのかな」とかはちょっと思ったりもしたんですけど

※客「そんなことないよ!」

あっ、ごめんなさい。優しい。いっぱいいるとこうなるんですよ。

私のファンがいると。でもやっぱり皆さんの自慢の推しでいたいなっていうのは昔から変わらないですし、それはもちろんこうAKBを応援してくださってるファンの皆さんもそうで、たくさんアイドルグループがいる中で、やっぱりAKBを選んで応援しててよかったなって思ってもらえるようなグループにしたいし、メンバーも活動してて本当に楽しいグループにしていきたいなと思うので、そこは、長くいるからこそ経験してきたことや学んできたことを皆にまだ教えれることがあったら教えたいなと思いますし、グループのためにも色々動いていけたらなと思います。

で、28歳、で、AKBで最年長で、アイドルって言ってますけど、最近はこうなんだろうな、アイドルっていうのが、本当に個人的な考えで、「応援してください」ってお願いするのがアイドルっていうよりかは「応援してたら楽しい」とか「応援してたらなんか元気になったな」って思ってもらえるのが私的な考えのアイドルかなと思っていますので、最年長28歳、今年も誰よりも元気に! 頑張りたいと思いますので、今年もどうぞ皆さん、よろしくお願いします。今日はありがとうございました。

(2019年10月8日 AKB48劇場 「僕の夏が始まる」公演 18時開演)