21歳の1年はどんな1年でしたか?

21歳は、そうですね。んーと、すごくファンの方を悲しませた1年だったなと思っていて。

総選挙でがんばってくださったのにランクインできなかったし、なんか、ブログも突然更新しなくなって。

握手会とかでも「更新して」って言ってくるのに、私は「今日するするする」とか言って、全然しないし、ほんとファンの方にはもどかしい思いをさせて。

すごいたくさんのファンの方も離れていったし。だから、なんか、来年はがんばろうって思ってます。

でもほんとにファンの方がすごく厳選された1年だったなと思います。ここにすごいふるいにかけられて。

そんなつもりはないんですけど、今ここに残ってくださっている方はほんとに、ほんとにファンでいてくださってる方だと思います。

22歳はどんな1年にしたいですか?

22歳の1年はファンの方を悲しませないのもだし、仕事面では私的にはまだ未熟なんで、現状維持で場数だけ踏みたいなと思ってるんで、仕事面は現状維持でいいかなと思うんですけど、とにかくファンの方を悲しませない、あとブログを月に10回は更新する、あとモバイルメールも送りますし、Google+も今よりは来年絶対に増やして、ファンの方が私の行方がわからなく、今日何してるんだろうとか思わないように、起きたら「起きた」っていう。

Google+とかも更新する1年にしようと思います。

ファンの皆さんにメッセージ

そうですね、ほんとに素敵な生誕祭をこんな年の瀬に開いていただいてありがとうございます。開演時間も変わっちゃったりしてすごいご迷惑をかけたと思うんですけど、ほんとに来てくださってありがとうございます。

オープニングでつけてた耳はなんだったんですか? それはウサギとクマの狭間みたいな形。私、クマもウサギもそんなに好きじゃないんですけど、なんで着けてくれてるのかわかんなくて、もうマジでめっちゃ愛おしくなりました、みなさんが。

ありがとうございます。あとうちわも「タンポポの決心」で思わずなんか、私は何も今年できていないのにすごい返してくれるなー私に、と思って泣いちゃいました。

あとはTシャツがたぶん過去誰よりもセンスのある生誕Tシャツだと思うんですけど、これ誰が考えたんですか? そうなんだ、ありがとうございます。すごい、私がすごい好きそうな、そう、電車のポスターを文字ったみたいなので、すごい嬉しいです。私それ80歳まで着ます。ありがとうございます。

でもほんとにほんとに、ほんとに愛されてるなー厳選されたファンの方に、と思ってこれからはほんとに。これからも、今までもそのつもりではいたんですけど、これからはもっともっと大切に二人三脚、まぁ二人じゃないけど、よくわかんないですけどで、一緒に夢を叶えたいなと思います。よろしくお願いします。

(2013年12月29日 AKB48劇場 チームB ウェイティング公演)