皆さん、本当に本当にありがとうございます。

そうですね、でも感謝の気持ちは本当に伝えきれないし、言葉に表せないぐらい…泣かないで!皆。私が泣いちゃうから。

でも今日は本当に、今まで本当は卒業コンサートとかもあんまり泣かないように泣かないようにって実は抑えてて、今日のために実は取っておいて、今日はもういっぱい泣いてもいいやって思いながら今ここに立ってます。

だからまぁ皆さんもね、最後だからね、まぁ泣いてるの見ちゃうとちょっともらい泣きしちゃうけど、ちょっとお話し聞いてくれたらいいなって思いますね。

ほんとに、そうですね、私がSKE48に来たのってほんとに奇跡だったなーって凄く改めて今でも思います。

別に生まれも育ちも関東だし、親戚がいるわけでも、本当に知り合い1人いないこの名古屋という場所でアイドルっていう、アイドルグループでまた1からこう新しいアイドルの歌を覚えたり、ダンス覚えたり、色んなメンバーと出会ったりってなかなかできることじゃないなって思って。

私はこの約8年、SKE48にいて感謝していることは出会えた人達かなって思うんですよ。

やっぱりSKE48に来て、まぁファンの皆さんが最初どんな思いだったかは、もう今はあんまりわからないけど、当時歓迎してくれた方もいたらそうじゃない方もいた中で、私を支えてくれたのがメンバーでした。

SKE48のメンバーって凄く人見知りな子が多くて、あんまりね、他のグループにグイグイこう自分から行ける子たちは少ないんですけど、でも自分たちのグループに来た子たちには凄くしっかり色んなことを教えてくれて、「SKE48ってこういうグループなんだよ」とか「名古屋ってこんなに楽しいんだよ」っていうことを本当に1から細かくたくさん教えてくれました。そのおかげで私はSKE48で凄く楽しい第2のアイドル人生が歩めました。

まさか自分がこんなに長く名古屋という場所でアイドルをするなんて、自分がアイドルのオーディションを受けた時は全く想像してなかったから、本当にこれはメンバーの皆が私の身の回りのお世話だったりをしてくれたからだし、メンバーと仲良くしてる姿を見てSKE48のファンの皆さんも安心して「あっ、大場美奈ってSKE48で楽しもうって思ってくれてるんだ」って思ってくれたと思うんですよ。それからのSKE48は本当に本当に楽しくて。

AKB48時代の私はほんとに自分で色んな問題起こしたり、自分で自分を苦しめたり、もうどうしていいかわかんないことがたくさんあったけど、なんか軌跡映像、コンサートの軌跡映像とか見て、「あっ、私、SKE48に来てから泣いてないや」と思ったんですよ。

それを見て、「あっ、こんなに楽しかったんだな」って凄く実感して、それは本当にメンバーのおかげでもありますし、ファンの皆さんのおかげでもありますし、あとはスタッフの皆さんですね。たくさんわがまま言って本当にすいませんでした。

「これがしたい、あれがしたい、こうしたらいいじゃん、ああしたらいいじゃん」って、その当時いたメンバーと色んなこと言ってたんですけど、それを全否定絶対せずに「それをするには、それを形にするにはどうしようか」って耳を傾けてくれるスタッフさんだったおかげで私たちはSKE48を自分たちで作っているというか感覚にしっかりなれたし、自分たちのグループだからこそしっかり1から責任をもって色んなことをしてかなきゃいけないなっていう自覚が芽生えました。

本当にメンバー、スタッフさん、そしてファンの皆さん、誰1人欠けてもSKE48ってダメなんだなって尚更凄く思います。

皆の力があってこそのグループなんだなって思うし、私はそのグループが本当に本当に大好きだし、これからも色んな姿が見たいなって思います。

そしてファンの皆さん。SKE48に来てからは約8年。全部AKBもSKEも含めると約13年。長かったですね。たくさんたくさん応援してくれて、ありがとうございました。

私は自分でチャンスをものにできたメンバーではありません。

チャンスはいっぱいいただいてたのになかなか自分でチャンスを活かせなくて。でも諦めなかったらファンの皆さんが、次はファンの皆さんが私にチャンスをくれました。

それにきづいた時に「あっ、私って今までたくさんのチャンスものにできてなかったからファンの皆さんからいただいたチャンスは絶対にものにしなきゃ」って思って。だから総選挙だったり、ゲームだったり、色んな結果で皆さんと最後に最高に幸せな思い出を作ることができました。

本当に皆さんはちょっと、ちょっとドジなところも私に似てるし、ちょっと控えめなところも似てるし、似てるからこそ凄く凄く愛しいなと思うし、でもいざっていう時はしっかりやるところが凄く尊敬してます。私の誇りのファンの皆さんです。

そしてね、今日ここに来てくださった皆さんもそうですが、今画面の前で見てくださってる皆さん。皆さんのことを私は今日この公演で一度たりとも忘れたことありません。この劇場という場所は限られた人達しか入れないのでね、たくさんの方たちが「行きたかった」って言ってくれた声、ちゃんと私に届いてます。その気持ち、しっかり受け取りました。

ファンの皆さんとはこれからも新しい、アイドル大場美奈じゃない大場美奈として色んな思い出を作っていくつもりなので、皆さんこれからもどうぞよろしくお願いします。

そしてメンバーの皆。私がアイドルを卒業するのが一番惜しいと思うのは皆ともう遊んだり、なかなか話せなくなることです。

期限を決めなければ、自分で一歩踏み出さなかったらいつまでも皆と仲良く楽しいアイドルをしてたいって思っちゃうから、私は自分にしっかり言い聞かせて、次の新しい道に行こうと思いました。

でも本当に本当にこの約1、2年は皆と過ごして、皆と思い出を作るっていうのが私にとっての毎日の楽しみでした。

いい意味で色んなプレッシャーもなく、目標も達成した私にとっては皆と過ごす時間を1分1秒でもしっかり目に焼き付けようって思って過ごしてました。

でもここではたくさん皆と思い出が作れたので、これからはね、皆のこと陰ながら応援します。皆がアイドルしてる姿をちゃんと応援するから、アイドルでいるうちは是非楽しんでください。

そして何かあっても、いつだって私に連絡してきてください。あの、お金がなかったら深夜バスで名古屋に行きます。(客笑) でも頑張って稼いで新幹線乗ってきます。

でも本当に本当に皆と出会えたことがマジで、もうSKE48に来て良かったなって思うことだし、今私にはこのSKE48に入って、もう一生の親友って言える友達が、卒業していった友達がたくさんいます。

今ここにいる皆も私にとってはそのお友達の1人です。だからこれからも遠慮なく、何かつらいことがあったらいつだって、卒業したからとか関係なく連絡してきてね。いつだって話を聞きます。ねぇ。

ありがとう。本当に何度ありがとうって言っても足りないけど、皆のことが大好きです!(拍手)

私は今日卒業公演をして、4月30日をもってSKE48としての活動は終了になります。

きっと皆さんの前に現れるのは今日が最後だと思いますが、約1週間かな? 今日のことだったり、今までのことだったり、これからのことだったりを私なりに皆さんに伝えていきたいと思いますので、約1週間、SKE48残りの時間よろしくお願いします。

そしてこれからもSKE48と大場美奈の応援、しっかりよろしくお願いします!(拍手)

(2022年4月23日 SKE48劇場 「僕の太陽」大場美奈卒業公演)