17歳の1年はどんな1年でしたか?

16歳の時に全国握手会の時に選抜メンバーさんとライブに出たり、あとは研究生選抜に選んでいただいたり、若手選抜にコンサートの時に選んでいただいたりして、いろんなことに選んでいただいたりはしているんですけど、なかなかそのチャンスを活かすことができてなくて。

新チーム4になってからも、ポジションのことは全然気にしてないんですけど、やっぱり後輩の勢いって凄いなって思っちゃったり、なんかもう、いいやって投げ出したくなったりするけど、そういう時にメンバーが助けてくれたり、あと峯岸さんのぐぐたすを見てすごい感動してしまったんですけど。今のチーム4を支えてる?引っ張ってるのは私じゃなくて彩希ですっていう風に書いてくれてて。

でもさっきみたいにアリガトウのセリフちゃんと言えないし。笑い過ぎじゃないですか? ほんとにそういうところがまだ頼りないんだなと思うので、そこはもうちょっとしっかりしたいのと、あと今年、誕生日の日に家族で祝ってもらったんですけど、ハッピーバースデーの歌ってほんとは祝う人が歌うじゃないですか。なのに私だけしか歌ってなくて、家族歌ってくれなくて。それで誰も歌ってくれないから1人で凄いお祝いみたいになってて。

でも、最近電車とか乗ってて、「彩希ちゃんですよね?」って気づいてもらったり、ケーキ買う時に、嬉しくてモバメとかめっちゃ書いちゃったんですけど、そうなんです、今年サプライズ性が全然なくて、誕生日に。ケーキも一緒にお姉ちゃんと買いに行って、ネームプレートどれがいい?って自分で選んで、名前何て書きますか?って言われて「彩希ちゃんで」って自分で言ったし。

でも、なんですかね、今年は全然サプライズ性がなくて、プレゼントも凄いわかりやすいプレゼントで。でもほんとに嬉しかったし、あと、外のお花、元の話が何かわかんなくなってきちゃった。17歳ですね。

17歳はとりあえず自虐ネタをやめるのと、あと、ほんとに頼られる先輩になりたいっていうのと、チーム4にキャプテン、副キャプテンがいない時はみんなを支えてあげる先輩、頼られる存在になって、これからも難しい名前の彩希(ゆいり)っていう名前をどんどん皆さんに覚えてもらいたいなと思います。以上です。

ファンの皆さんにメッセージ

お花見たんですよ。私、りんごそんなに定着してないのに凄いなと思ったんですよ。でもなんかれなっちに写真見せたら「えっ? ハートじゃん」ってめっちゃ言われて。でも凄い嬉しかったです。

あと私、毎年毎年サイリウムの折る音が凄い好きって言ったら、すっごい、たんぽぽの時にわざとらしいぐらいこうやって、やってくれた皆さんを見て、すんごい面白いなと思って。しかもなんか、凄いほんとに、私がアリガトウのセリフでつっかえた時も、まぁ笑ってくださるのも優しいのかなと思うんですけど、言い終わった後に、声援をくれて、本当に優しいファンの人に支えられてるなと思ってます。本当にありがとうございます。

何か言い残したことはありますか?

たぶんあるんですけど、元の話がわかんなくなっちゃうんですよ、話してくと。なので詳しいことは、そうですね、お姉ちゃんとかに頼りながらぐぐたすやAKBメールに書くので、是非読んでください。お願いします。

(2014年6月18日 AKB48劇場 チーム4「アイドルの夜明け」公演)