16歳の1年はどんな1年でしたか?

そうですね、16歳は、私毎年テーマを決めていて、16歳は、その16にかけて「ひゆか“色”に染めよっさ」ということで、皆さんを私色に染めちゃうよっていう気持ちで頑張ったんですけど、16歳はUNLAMEに合格したりだとか、かがやきちゃんで始球式、24時間テレビとか、凄い活動させていただいて、ほんとにまさにひゆか色に染まった年だったなと思いますし、16歳があったから凄い今の表現力とかパフォーマンス力も上がったんじゃないかなと思うので、ほんとにいい年でした。

17歳はどんな1年にしたいですか?

そうですね、17歳はほんとに、もうあと半年かな? けっこう経っちゃってるんですけど、でも17歳もまたテーマを決めていまして。『この子、いーな17歳』ということで、はい、17にかけてテーマを決めてるんですけど、どうですかね? 半年経って、なってますか?皆さん(拍手)

あー、良かった、ありがとうございます。

はい、あとわずか半年ですけど、その半年間でもっとさらにこの子いーなと思ってもらえるように、これからどんどん皆さんに、なんか好きになってほしいですし、私自身も皆さんをもっと魅了するパフォーマンスだったり、演技とかお仕事をたくさん頑張っていこうと思います。17歳も応援よろしくお願いします。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

まずはもうほんとに大変大変お待たせしました! 本当に(拍手)

ありがとうございます。

もうデビューしてから5年目ですかね、5年目でやっと初の生誕祭ということで。

その、メンバーの生誕祭とかは見てきたんですけど、自分がこの立場になるとは思ってなかったので、ほんとになんか、今日最後に皆がカード上げてくれたりだとか、入った瞬間「ひゆかー!」だったり、ペンライトの色揃えてくれてたりとか、凄いなんて輝いた瞬間なんだろうって、もう最初の自己紹介で言った通りだなと思って。

本当に、そうですね、私は皆さんのおかげで今こうやって素敵な会も開いてもらえてますし、こうやって輝いたパフォーマンスもお見せできてるんじゃないかなと思っています。本当に5年間ありがとうございます。

そうですね、さっきも言ったんですけど、そのAKBだけじゃなくて、まぁ、かがやきちゃんだったりとかUNLAMEだったりとか色んな場所でこれからも頑張っていきたいなと思ってるので、是非色んな姿の私に魅了されて欲しいですし、どんな姿の私でも好きでいてほしいです。

今日は本当にありがとうございました!

(2024年4月5日 AKB48劇場 「今日は誰に恋をする?」公演)