22歳の1年はどんな1年でしたか?

前回この生誕祭を開いてもらったのが去年の2月で、ちょうどコロナとかが流行り始めるほんとに直前みたいな感じだったので、その時はまさかこんな、世界が大変な状況になるなんてほんとに思ってもいなかったし、なんか「今年は全国ツアーやりたいな」とか「こんなことしたいなー」とか凄く、なんか未来にワクワク、色んなことを考えてたなーって思い出したんですけど、結果的に2020年は凄くまぁ大変なことがたくさんあって、なんだろう、劇場とか握手会とか冠番組とか、AKBがずっと大切に守ってきたものをたくさん失ってしまって、凄く大変な1年だったなって思います。

で、なんか、もちろんコロナっていうのは引き金ではあったかもしれないんですけど、そういう風にこうグループがなっちゃったのは、なんだろう、自分が総監督としてもっとできることがあったじゃないかなとか、自分じゃない人が総監督だったらもっと違ったのかなとか、そういう風にネガティブに考えてしまうこともたくさんあった22歳だったんですけど、ほんとにファンの皆さんだけはまっすぐ信じて応援してくださって、「みーおんが総監督で良かった」とか「みーおんが引っ張る今のAKBが好きだよ」っていう風に言ってくださったその言葉が本当に支えになった1年だったなと思い出しました。

皆さん、本当に22歳はありがとうございました。

残り2ヶ月の23歳、どんな23歳にしたいですか?
すぐだなー。

えーっと、その去年の生誕祭どんな話してたかなって思った時に、みぃちゃんからお手紙をもらったのを思い出して、読み返してみたら、なんか「総監督っていうのはAKBを好きっていう気持ちだけじゃやりきれないこともたくさんあると思うけど、つらいことがあったらAKBを好きだったあの頃の純粋な気持ちを思い出して楽しんで頑張ってね」っていう風に手紙で言ってもらえて。

でもその言葉をほんとに胸に支えにしながら生きてきてたんですけど、そう、だからなんか、やっぱり私って、そのAKBファン出身だったっていうのもあるし、今自分たちがなんか作ってるAKBを心から信じきれてなくて、やっぱり今のAKBより昔のAKBのほうが良かったのかなとか、昔のAKBの影をなんかずっと追ってきちゃってたなって凄く思ったんですよ。

ですが、いま私は今のAKBが凄く好きです。(拍手)

ありがとうございます。今まではそういう風に思っちゃってたけど、ほんとに今年は色々新曲があったりとか、メンバーが皆で一体となって作り上げて、それこそ青春を体現してるっていう感じのAKBが凄く好きだし、それがファンの皆さんにも伝わって同じ思いでこう応援してくれてるっていうのがわかるからこそ、なんか、幸せだなというか、私の好きなAKBをだんだん作れてきてるのかなってやっと思えるようになりました、今年。

で、あと私ずっと「AKBの箱推しがほしい」って何年も言ってたんですけど、なんか最近ちょっと増えてきてるのかな?みたいな、推しメンのことだけじゃなくて、AKBってこんなにいいグループなんだよっていう風に拡散してくれたりするファンの方も凄く増えてきて、少しずつ少しずついい方向に行ってるのかなと思っています。

なのでそれをあと2ヶ月もっともっとより強くしていきたいし、あとは、んー、何だろうな、私がでも今みたいな、今のAKBが凄く好きですって心から言えるのはやっぱり選抜メンバーに選んでもらえて、何だろう、凄い色んな活動をさせてもらえて、色んなありがたいチャンスを頂いてるからこそ多分そういう風に言えるのかなって思う部分もあって。

何だろうな、思うように活動ができてないメンバーとかもまだもちろんいると思うし、そういうほんとにメンバー全員が心の底から「今のAKBが好き」って言えるようなグループを作っていくのが今の私の目標かなと思います。

やっぱりドームとか紅白とかそういう経験をまだしてないメンバーもたくさんいるので、そういうメンバーと一緒に今のAKBで色んな景色を見に行きたいし、一人ひとりがほんとに大切で必要なメンバーたちなので、皆が楽しいAKBを作れるように頑張ります。23歳というか、この先も頑張ります。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

いやー、ほんとにこんなにこう時間が経って生誕祭をやるのも今までで初めてだったと思いますし、10ヶ月越しだったんですけれども、皆さん心からこうお祝いしてくださって本当にありがとうございます。

はい、総監督になってから毎年同じこと言ってる気がするんですけど、本当にこの生誕祭だけは総監督としてじゃなくてみーおんとして、1人のアイドルとして公演を楽しめる1年に一度の特別な日だなって凄く思っているので、今日もとても楽しかったです。はい。

えー、あと何言おう。(客笑)

なんか、やっぱちょっと総監督っていうことでなんか凄い「しっかりしてるよね」みたいな風にファンの方に言われることも今まで多かったんですけど、ちょっと最近YouTubeとかで、なんかずぼらな一面がバレてきてたりとか、多分メンバーにもけっこう楽屋でなんか私がダラダラしてる姿とか最近ちょっとバレ始めてきてて。

篠崎彩奈「ずっと寝てるよね」

そうなの。今日も2回公演の合間しっかり寝たんですけど、なんか全然こうしっかり者とかじゃなくて、全然普通の人間なので、なんか今まではちょっとそういう部分をなるべく隠してステージに立とうって思ってきたんですけど、もうこれからはありのままの自分をいっぱい出せるように頑張りますので、ありのままのみーおんを好きになってくれたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

(2021年11月7日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)