15歳の1年はどんな1年でしたか?

あっ、緊張する。15歳の1年はほんとに毎日が幸せで、充実してて、ちょうど今から1年前ぐらいが15期生のオーディションだったんですけど、その時はなんかすごい自分に自信も無かったし、消極的だったし、自分がそんな好きじゃなかったんですけど、でもAKBに入っていろんな経験をさせていただいて、あと素敵なメンバーさんとか優しいファンの皆さんに出会えてほんとに幸せな1年でした。ありがとうございました

16歳はどんな1年にしたいですか?

16歳はやっぱり向井地美音という名前をたくさんの人に知っていただきたくて、でもただ知ってもらうだけじゃなくて、AKB48の向井地美音としてパフォーマンスとかトークとかそういうところを好きになってもらえるように自分を磨いていきたいと思うし、あと16歳になって、さっきもInnocenceとかが歌えるようになったので、これからいろいろ、今まで以上にいろんなことに頑張っていきたいなーと思います。

ファンの皆さんにメッセージ

今日ほんとになんか、Glory daysの時のサイリウムとか、あともうほんとにコールがすごい嬉しくて、いっぱい「みーおん、みーおん」って言ってくださって、ほんとに嬉しかったし、今研究生公演が無くて、私はあんまり公演に出れてないんですけど、それでもなんか、バックダンサーとかで出る度にお手紙をくださったりとか、握手会で「公演出るの待ってるよ」って言ってくださるので、すごいそれが支えになってます。ありがとうございます。

(2014年2月14日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)