16歳の1年はどんな1年でしたか?

なんか、いっぱいなんか良くない意味で話題になったりとか、なんか普通に伸び悩んだりとかしてたし、なんて言うんだろうな、すごい辛かったことが多くて、けっこう強いほうなんですけど、すごい家とかでは泣いたりとかしてて(涙) ちゃんと行動に移せない自分が嫌いだったし、なんか、んー(涙)

鼻水出る。でもなんか、そんな私が落ち込んでる時とかにコメントとか手紙とか見てすごい元気つけて(涙) なんかそういう人たちがいて、なんかほんとに、なんかありがたいなって思って、なんか辛いこともあったけど、なんかいい1年だったなって思います。

17歳はどんな1年にしたいですか?

とりあえず朝ちゃんと起きれるようになる。

あと、なんか悪い意味で話題にならないようにする。

あとはファンの人が忙しくなるような毎日? こんな雑誌に出てたとか、次はこのテレビに出るとか、そういうのが16歳はちょっと増えたけど、まだまだだと思うから、17歳の1年はファンの人が忙しくなるような日々にしたいなって思ってます

ファンの皆さんにメッセージ

えーっと、なんかすごい私ってすぐネガティブになるし、やる気があっても見え難いことがあって、なんかよくやる気がなさそうとか言われるし(涙)

(後ろを向く)誰かティッシュ持ってない?

ほんとごめんね、ありがとう。ほんとごめんなさい

(拭き終わり正面を向く) ということでですね、やる気が無いとかよく言われるし、でもやる気はあるから、その17歳の年はやる気を表に出して、茂木ちゃん変わったなってみんなが思うような年にもしたいので、これからもよろしくお願いします。

言い残したことはないですか?

言い残したことは皆さんぜひ握手会に来てください。

(2014年2月16日 AKB48劇場 チーム4「手をつなぎながら」公演)