真凛(まりん)へ

16歳のお誕生日おめでとう。

初めて会った時は14歳だった真凛が、もう16歳って考えるとあっという間すぎて、どんどん大人っぽくなってる気がして、これからが凄く楽しみです。

今日で2回目の生誕祭だけど、去年の「PARTYが始まるよ」公演での生誕祭、SKE48に恩返しがしたいと話していた真凛に1つだけ聞きたいことがあります。今、真凛は自分の立ち位置に満足していますか?

同期が昇格してしまった今が凄くチャンスで、研究生公演を盛り上げていくこと、アンダー出演することは研究生にしかできないことだし、去年の11月にアンダーデビューできてからは何回もアンダーに呼ばれるようになってて、頑張ってるんだなって凄く感じました。

でも、アンダーデビューするまでにたくさんの苦労をしてたね。出たくてもなかなか出られなくて、同期がアンダー出演を果たしている中、きっと不安だらけだったのに、めげずに違うポジションもたくさん覚えてて、レッスン場にこもって練習しているところを見てたから、アンダーのテストに落ちてしまって、レッスン場で1日中泣いていたあの日、声をかけてあげられなくて本当にごめんね。

それでも諦めずに練習して、アンダーデビューが決まった時は私も凄く嬉しかったよ。

憧れの先輩が見ていた景色はどうでしたか?

きっとファンの方も真凛がチームS公演のステージに立っている姿を見て嬉しかったと思うよ。

夢を与えられるメンバーに真凛もなってるんじゃないかな。

次は真凛がセンターで踊ってる姿が見たいです。

真凛には諦めない気持ちの強さがあるから、これからも壁にぶつかっても諦めずに進んでいってほしいです。困った時は頼りないかもしれないけど、たくさん頼ってください。真凛の周りには私以外にも先輩や同期以上に家族やファンの方がいるからね。1人で我慢しなくていいんだからね。

いつかSKE48に真凛に憧れて入ってきてくれるような女の子がいるといいな。

私はずっとチームE公演のステージで真凛を待ってるよ。また一緒に公演ができる日をい楽しみにしています。

最後に。生誕委員の皆さん、らぶまりんずの皆さん、SKE48のファンの皆さん、今日劇場やDMMで応援してくださっているファンの皆さん、スタッフの皆さん、関係者の皆さん、こんなに素敵な生誕祭を開いてくださってありがとうございました。

チームが変わって真凛を見守ってあげられる時間が減ってしまった分、ファンの皆さんが支えて力になってくださると嬉しいです。これからも坂本真凛ちゃんの応援をよろしくお願いします。

SKE48チームE 佐藤佳穂より

(2018年2月5日 SKE48劇場 研究生「青春ガールズ」公演 18時15分開演)