そらちゃんへ

生誕祭おめでとう! (読むときテンションぶち上げでお願いします)

そらちゃんが大好きな岡部でーす。なんちゃって。

生誕祭でお手紙書くの初めてなんだけど、私のことを好きって言ってくれた初めての後輩に手紙を書けるの、とっても嬉しい。

そらちゃんと初めて出会ったのは、そう、第3回ドラフト会議だったね。

岡部チームAはそらちゃん、夏凪ちゃん、詩識ちゃんの3名を迎えることになりました。

キャプテンに指名され、初めてのお仕事でド緊張だったから今でも鮮明に覚えています。

この世界の右も左もわからない状態、喜びの中にも不安が混ざっているような顔で目には涙を浮かべていたよね。

そんな3人の姿が愛おしくて、まだ私には何の力もなかったけど、守ってあげたくて仕方なくなりました。

メンバーからしてみれば明確な基準がわからない正規メンバーへの昇格。自主練を黙々と頑張っている姿を私は見てたし、知っていたから私も悔しくてたまらなかったんだ。

同期がどんどんステップアップしていく姿を見て、どうあがいたらいいかわからなくて苦しくなった時期もあったよね。

でもくじけてもまた立ち上がって進む力、継続力、諦めなかった心はピカイチだよ。

仲間のために自分のために嫌な役を買って大人に意見を言えるその強さも、ドラフト会議で肩を震わせていたあのそらちゃんがこんなに成長したんだって、本当に誰様?って感じなんだけど、凄く感動したし、嬉しくなったよ。

私も初めから色んな場所でキラキラ輝いていた訳じゃないんだ。先に進んでいく仲間たちの背中を見て悔しいと思ったことが数え切れないほどあった。

でも悔しさ貯金がたくさん貯まってるからなんだって頑張れるし、誰よりも強くなれる。これは胸を張って言えます。

昇格するまでにそらちゃんの中に蓄えられた力は何にだって発揮できるよ。

華奢で大人しくて可愛い見た目のそらちゃんだけど、心の中で大きく育ったモンスターをこの先放っていってやろうぜ。

ただ、そらちゃんは頑張り屋さんすぎるので、定期的に自分にお休みをあげてね。

弱音もどんどん吐いていこう。かっこ悪いかもしれないけど、皆が助けてくれるし、守ってあげたくなるところも1つの魅力になると思う。

そしてどんどん素敵な女性へと成長していくそらちゃんが楽しみだな。

最後に、こんな私のこと「好き」って、「憧れてる」って言ってくれて本当に本当にありがとう。

私もそらちゃんのこと可愛くて可愛くて仕方ない。

そらちゃんがいてくれたから私もキャプテンとしてここまでこれたんだよ。

そらちゃん、だーい好き!

そらちゃんにとって未来に希望を感じられる幸せで素敵な1年となりますように。

岡部チームAキャプテン・岡部麟より

(2021年4月3日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)