十夢へ

27歳のお誕生日おめでとうございます。

もう27歳か~。改めてビックリです。

AKBのオーディションを受けていたことを家族で私にだけ知らされていなくて、いつものようにAKB48公式ブログを見ていたら「12期研究生加入!」の中に見慣れた顔があって本気でビックリしたと同時に、家族からハブられていたショックを受けてガチ凹みしたあの出来事が10年も前のことなんて信じられません。

思い返せばその時はこんなに何でも話すような仲ではありませんでしたね。

でもいざ「十夢 vs 私」の喧嘩になった時は、噛み付かれたり、引っかかれたり、つねられたりと一方的にダメージを食らっていたことも懐かしいです。

私が加入してからは半年くらい私のことを無視していた時もありましたね。

でも私がAKBになってから今まで知らなかった十夢がたくさんたくさん知れました。

学業とAKBの両立が死ぬほど大変なこと。気象予報士の資格勉強のための分厚い本を数冊、それに楽曲の資料と、あとは少しのお菓子たちでパンパンの重いリュックを毎日背負って現場に向かっていたこと。

今でこそ音楽番組に毎回出演できているけど、そこまでかなり壮絶な道のりで、私が考える想像以上にもがいて、悩んできたこと。

キラキラな世界の裏側に色々な大変さがあるのを誰より知っているからこそ、私が「AKBになりたい」って言った時に快く背中を押してくれなかった理由が今ならわかる気がします。

十夢は根本的に自分の中で譲れない何かがあって、誰よりも負けず嫌いで、言葉よりも行動で示そうとするところ、そんな熱い少年漫画のキャラにいそうな、心の奥底にあるものを貫き通したから今の十夢がいるんだと思います。

最近はメンバーの卒業発表も多く、気づけば十夢さんはお局の進化系的な感じになりつつありますが、きっと十夢さんの言う言葉には説得力があると思います。先輩から教わったことをこれからも私たち後輩に教えてください。

もう十夢さんの性格がどんなものかはメンバー皆知っていると思うので、今更もう何を言っても大丈夫です。私たちも受け継いでいきたいので、ちゃんとあなたが見てきたAKBを教えてください。

きっと手紙を書くことは人生でこれが最初で最後だと思うので、ちゃんと書いてみました。

これからもノーガードで殴り合う武藤姉妹として末永くよろしくお願いします。

そして27歳こそ姉妹としても、AKB48としてもより良い姉を目指して頑張ってください。

武藤十夢の妹、チームK・武藤小麟より

(2022年1月8日 AKB48劇場 チームK「RESET」公演)