詩織へ

20歳のお誕生日おめでとう。

今日の生誕祭は残念ながら見に行けないので、DMM配信でしっかり見させてもらいますね。

離れて暮らしているから家族でお祝いできないけれど、こうやって大勢の方に祝ってもらえているので安心しています。

ついこの間まで子供っぽくて、ほんとにもうすぐ20歳になるのか信じられないくらいだったけど、最近急に大人っぽくなったように思うのは、お仕事を通して色々な人と接し、様々な経験を積んで、外見だけでなく、内面も成長してるからなのでしょうね。

詩織が人見知りで変わっているとよく言われるのは、お父さんとお母さんの影響もあるからかな。

2人とも読書が好きで、歴史や考古学に興味があったから休みの日、家族でよく出かける場所は図書館や博物館、美術館だったもんね。

お母さんは変わっていると言われるのは褒め言葉だと思っているし、友達は本当に気の合う人が1人いればいいという性格なので、詩織も似ているのかな? お父さんが頑固で心配性なところも似ているのかな?

まぁ親に似てしまったことは仕方がないから、そのままの自分を受け入れて、この先はそこにプラスして経験していくことや、出会った人のいいと思うところを吸収して、くっつけていって、水田詩織という人間を形作っていってください。

元々の詩織の個性も、可愛くて面白くてお母さんは大好きだからその部分も大切にしてね。

あと、お母さんから少しお願いがあるのだけど、詩織の描く絵が好きなので、何でもいいから描いてくれると嬉しいです。学校の美術部で描いた絵は家にずっと貼って、ときどき眺めて楽しんでいます。なんだか花にしても、動物にしても、動きが感じられていて、見ていて飽きないからまた描いてね。お願いします。

それからお父さん、お姉ちゃんが時々お仕事のことで「こうした方がいいんじゃない?」って言うのは、詩織の力に少しでもなれれば、役に立てればと思ってのことなので、あまり嫌がらず耳を傾けてください。

気持ちをわかってはいても詩織の性格上、ついつい怒ってしまうんだろうなーとは思いますが、できればもう少し優しくしてください。よろしくお願いします。

20歳の1年間、もっともっと我武者羅に何でもやってみて、突き進んでいってください。家族はいつでも応援してるからね。

最後になりましたが、ファンの皆様、メンバーの皆様、スタッフの皆様、今日は素敵な生誕祭を開いていただき本当にありがとうございます。今までも詩織を支えていただき、親として感謝の気持ちでいっぱいです。どうぞこれからも詩織のことをよろしくお願いします。

母より

(2018年12月21日 NMB48劇場 チームBII「恋愛禁止条例」公演)