綾乃へ

16歳のお誕生日おめでとう。

綾乃がNMB48に加入して2年と8ヶ月が経ちましたね。楽しく活動できてますか?

14歳から15歳の1年は研究生公演、難波愛公演、「N Pride」公演、「2番目のドア」公演とたくさんの公演に出演させていただき、終演後は最終電車で帰ってくることが多く、乗り過ごさないように電車に乗ってる時間は連絡を取りながら寝ないようにしていたの覚えてますか? 色んな話をたくさんしたよね。

15歳になって反抗期というものに突入したのかNMBの活動についてだけではなく普通の会話もあまり話さなくなりました。

それでもママは心配性だからたくさん質問したり、聞いたりして綾乃を不愉快にさせることも多々あり、喧嘩も増え、いつも後になって1人で反省してます。ごめんね。

今年は大好きな同期の卒業や劇場公演ができない状況もあり、綾乃にとって楽しく充実した1年とは言えない活動内容だったのではないかと思ってます。

3月、「だってだってだって」の選抜発表の時には選抜を目標にしていた綾乃は年明けの選抜コンサートに出演させていただき、少し期待があったのかもしれません。

でも綾乃の名前はなく、落胆した様子が何日も続き、しばらくして「もうやめたい」と言ったよね。今までたくさん大変なことや苦しいことがあったけれど一度も言わなかった言葉でした。

そして世界中が大変な状況になり、活動方法が変わり、自己アピールが苦手でSNSをうまく使いこなすことができない綾乃にはどんどんつらい状況になっていったのかもしれません。

それでもファンの皆さんの力が必要なイベントが続き、「もうこれ以上苦しい思いをさせたくない」という気持ちと「参加した以上は負けたくない」という気持ちが葛藤し、楽しくイベントに参加できていない日もあったと思います。

でも「悩んでいること、思っていることを素直に表現してファンの皆さんと共有することができれば今より楽しく活動することができるんじゃないの?」と話してから少しだけど前向きな気持ちになったのかな?とママは勝手にって思ってます(笑)

綾乃のことを応援してくださっている皆さんはきっと綾乃の背中を押してくれます。

まだ16歳。うまくいかなくても、遠回りしても自分で決めた道を悩みながら成長していく綾乃をずっと一番近くで誰よりもママは応援しています。

あーちゃん、大好きだよ。

泉綾乃「わぁ、言わへんのに、いつも」

最後になりましたが今年も大変な中、娘のために素敵な生誕祭を開催してくださった生誕祭実行委員の皆様、いつも温かく支え見守ってくださるファンの皆様、運営スタッフの皆様、メンバーの皆様に心から感謝申し上げます。まだまだ未熟な娘ですが、今後とも応援よろしくお願い致します。

綾乃の母より

(2020年12月1日 NMB48劇場 泉綾乃 生誕祭)