阿紀さんへ

22歳のお誕生日おめでとうございます。

阿紀さんと初めてお話ししたのはF24のリハの時、階段で阿紀さんと音々さんとばったり会い、気まずさから1年くらい読んでいなかったONE PIECEを「私も好きです!」なんて言ってしまった時だったと思います。

今では無言でも気まずくないような関係になれて嬉しいです。

阿紀さんはいつも話を聞いてくださる時、自分の経験と一緒に色んな視点からアドバイスをしてくださいます。

そこには自分になかった考え方や感じ方もたくさんあって、自分の世界が広がった気持ちになります。

すぐ心を読み取ってくれたり、不安な時、元気がない時、一番に声をかけてくれました。

時には「こうあってほしい」と言ってくださることもあって、今でも温かい言葉を投げてくださる阿紀さんに何度も救われています。ありがとうございます。

私が18歳になった時、プライベートでくださったお手紙に「選抜で待ってるね。阿紀もずっといられるように頑張ります」と書いてありました。

自分が選抜として活動することをなかなか想像できていなかった時にその言葉を見て奮い立たされたというか、「頑張ろう!」と真っ直ぐ前を向けたような瞬間でしたし、「自分なんかが」って思ってしまう中で「待ってくれてる人がいるんだ」と涙が出そうになりました。

よく「楓みたいな後輩がいるからずっと憧れられていたいって頑張れるんだよ」と伝えてくれるけど、私にとって阿紀さんは追いかけて追い越したい存在で、「境遇も似てるよね」って話をしてくれていたのもあって、コント劇だったり選抜も阿紀さんの後ろを走っていたような感覚でした。

そして下野さん、はるたんさん、阿紀さん、私、4人でいる時間が私はとっても幸せでした。

お互いに嫉妬し合っている下野さんとはるたんさんがいて、その2人の写真をずっと撮っていたり、2人を眺めてる阿紀さんがいて。4人でいる時の阿紀さんはお姉ちゃんのような、でも話し始めると止まらない2人の妹のような、ずっと楽しそうにしている阿紀さんも可愛くて、その時間はとても幸せでした。

自分に自信がなくても4人でいると勝手に無敵な感覚でいたし、3人とお話ししている時間は勉強になったり、心が支えられたり、色んな瞬間がありました。

普段自分からは全然言えてないんだけど、阿紀さんには感謝でいっぱいです。どんなつらい時も優しさでいっぱいにしてくれて、自分をしっかり持っていたり、やりたいことやこうなりたいがはっきりしていて。それを話す阿紀さんはキラキラしていて。そんな阿紀さんと同じ場所でアイドルができたこと、幸せに感じます。

「ずっと背中を追いかけているつもりでいたからまだまだ一緒にやりたいんだよ」って最後まで引き止めてくれた事、実は嬉しかったです。

私は阿紀さんの弱音を吐くところや涙はあまり見たことがないです。誰かに吐けているならいいなぁと思うけど、いつも私が支えていただいてばかりなので、いつかは私も阿紀さんを支えられるようになりたいです。

今はまだ大人な言葉はかけられないかもしれないけど、疲れちゃった時に面白動画お勧めしてるので連絡ください。

そして1つ言わせていただくことがあるとすれば、「初めて5期生と会った時から可愛いと思ってたんだよ。何番目に挨拶したでしょ? あのTシャツ着てたでしょ?」って言ってくださることがありますが、恐らくそれはくるたんです。(客笑)

豊永阿紀「ウソだ、ウソだ。待って待って待って…」

それに初めてご飯に連れて行ってくださった時、「阿紀、自分から後輩を誘ったことないねん」ってキラキラしていたけど、今ではたくさんの仲の良い方々に囲まれていて幸せそうだったりもします。

そんなたくさんの人から愛されてる阿紀さんも好きです。

改めて22歳、阿紀さんらしい1年になりますように。

これからもずっと一緒に仲良くしてね。

お誕生日おめでとうございます。

上島楓

(2021年11月18日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 「博多なないろ」公演)