運上弘菜

りおちゃんへ

りおちゃん、お誕生日そして卒業おめでとう。

末っ子りおちゃんが卒業なんて、いつかは来てしまうかもとは思っていたけれど、卒業発表を聞いた時にはとっても驚いてしまって、卒業前日の昨日になって一気に寂しさが襲ってきました。

りおちゃんは末っ子だから4期生皆で「赤ちゃんだね、可愛いね」って言ってきたけれど、いつの間にかどんどん綺麗になって、お姉さんになって、最近は本当に大人だなって感心しちゃうことが増えました。

りおちゃんの外から見たイメージはマイペースでのんびりしていたりするかもしれないけれど、近くでりおちゃんを見ていると本当に芯が強くてしっかりと意志があって、まっすぐで本当にかっこいいなと思います。

そんなりおちゃんなら卒業してからもきっとどんなことへ挑戦しても強い気持ちでぶつかっていけるんじゃないかと思います。

もしそこでつらいことがあったり、悲しい気持ちになったらすぐに4期生の皆でりおちゃんのことを励ましに行きます。

卒業してもずっと仲間で、皆の妹なのを忘れないでください。

これからもずっとりおちゃんの道を進んでね。

おめでとう。

弘菜より

小田彩加

りおちゃん、卒業おめでとう。

誕生日おめでとう。

自分にも他人にも正直に生きてるりおちゃんだからこそ小田にとって本当に信頼できる存在で、一緒にいる時、心を開いてそのままの自分でいられたなって思います。

中学1年生から今日まで通学通勤の日々お疲れ様でした。

明日からは友達としてこれからも仲良くしてくれたら嬉しいです。

誰よりも頑張ってたなって近くで見て思ってました。

ずっと応援してるね。

最後に、ニンニン

堺萌香

りおちゃんへ

お誕生日そして卒業おめでとう。

「オイモチャンが入ってきた歳になったよ」って言ってきたとき、時が経つのは早いなって思いました。

ずっと末っ子として見てきたからずっと子供扱いしてたけど、気づいたら大人っぽくなってて、気づいたら真面目ギャルになってました。

りおちゃんとは悔しい思いを一緒にたくさんね、してきた分、やっぱりお互いに嬉しいことがあったりすると一緒に喜べたんじゃないかなって思います。

卒業しても変わらず4期の末っ子ちゃんだよ。

これからは友達としてよろしくね。

本当にありがとう。

これからもよろしく。

武田智加

りおちゃん、お誕生日そして卒業おめでとう。

何気に一緒にお出かけすることが多くて、お互いフットワークが軽いから色んなとこに遠出もしたし、ご飯も何回も行ったね。

いつも合わせてくれて、毎回「なんでもいいよー」が口癖だけど、HKTに対してだったり将来のことにはちゃんと芯があって、自分なりの楽しい場所を見つけて進んで行くりおちゃんが4期の中では末っ子だけど、誰よりもたくましくてかっこいいです。

これからは末っ子達って一緒にいられないのが悲しいですけど、これからもずっとお友達でいようね。

武田智加

地頭江音々

誰かが喧嘩する度に関係ないのに泣いていたりおちゃん。

ふなっしーを毎日持ち歩いてたりおちゃん。

熊みたいな髪型にハマって、ずっと同じ髪型をしていたりおちゃん。

いつの間にか口が悪くなっていたりおちゃん。

ずっとずっと見守っていたからこそ一番下の妹の卒業は寂しくて、置いてかれたような気持ちになります。

後ろをついてきたと思っていたら、いつの間にかあっという間に追い越して、今日のりおちゃんは凄く頼もしくて、かっこよくて、綺麗です。

卒業おめでとう。

音々より

豊永阿紀

りおちゃん、お誕生日おめでとう。

そして卒業おめでとう。

実はとても似てた2人だったよね。

だからこそりおちゃんのまっすぐ揺るがない芯の部分に密かに何度も憧れて救われてきました。

可愛い可愛い私たちの妹なので、これからも思ったことはまっすぐに生きてね。

ずっと末っ子だよ。

阿紀より

松本日向

りおちゃんへ

卒業おめでとうございます。

そしてお疲れ様です。

りおちゃんはいつも本当に1人だけ、なんか最後まで日向のこと見て笑ってくれてて、その笑顔をもう身近で見られなくなると思うと本当に寂しいです。

卒業してもほんとに仲良くしたいし、遊園地も早く行こうね。

でもりおちゃんは芯がほんとにあって、ほんとに大好きです。

もっと伝えたかったです。

おめでとうございます。

宮﨑想乃

りおちゃん、18歳そして卒業おめでとう。

思い返せば何十回嫌になった時も、苦しい時も、互いにそばにいて、言葉数は少なくてもそこで笑いながら話してたのが2人らしいなって思います。

お互いのセンター曲にお互い参加できて、2人の5年間が作品として形にできているのが凄く嬉しいです。

これからもよろしくね。

月足天音

※代読:宮﨑想乃

りおちゃんへ

私を「怖い」って言っていた、そして赤ちゃんみたいに可愛かった4期の末っ子りおちゃんがすっかりお姉さんになっていて、私が卒業した後にご飯に行った時、「お会計もう終わってるよー」って私が見えないところでお会計をしてくれていて、奢ってくれた時はビックリしました。

卒業発表も、私の卒業発表の何倍もしっかり話してたね。

とても頑張り屋さんでしっかり者のりおちゃんはどこに行っても絶対大丈夫なんだろうなって思います。

卒業してもずっと応援してるよ。

またご飯行こう。

私に次はお会計をさせてください。

おめでとう。

卒業公演すっごく見に行きたかったんだけど、お仕事の都合で行けなくなってごめんなさい。

LINEするね。

天音より

(2021年12月20日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームTII「手をつなぎながら」公演)