16歳のありちゃんへ

ありちゃん、アゲ!

峯吉愛梨沙「アゲ!」

STUDIOメンバーもアゲ!

メンバー「アゲ!」

DMMでご覧の方もアゲ!

本日は9月2日に16歳の誕生日を迎えられた峯吉愛梨沙さんことありちゃんの生誕パーリナイトもとい生誕祭です。

いつも明るく元気なありちゃんとの1年は広島ファッションウィークという念願のファッションのお仕事で最新のおしゃれを着こなして、大盛り上がりのなかレッドカーペットを堂々と歩いてキラキラしたり、SHOWROOMのまいにちアイドル2周年記念特別配信をドーンと迎えたりしましたよね。

なお現在もまいにちアイドルは更新中で、5月3日に1000日を達成し、8月7日にはなんと3周年を迎えました。

9月2日から22時までできるようになって大人になったありちゃん。でもありのすけ、それは本当に大人なのか?

なんと今年3月に中学を卒業し、ついに憧れのJKになったありちゃん。これもまたなんと『graduation2020中学卒業』という雑誌で日本中の2004年生まれの女の子の中から7人のメンバーに選ばれ、グラビア特集14ページ分も載せさせていただきましたよね。

4月にはロニーとチャビーという新しい家族(トイプードル)も迎え、ファンもロニチャビに毎日癒されています。

先日は岸壁ライブで暑い中、1日4公演をこなし、それでも凄いのに「フル公演でもできたなー。もっとやりたい」というありちゃん。ファンはただただ尊敬しています。

改めて15歳のありちゃんで、なんといっても忘れちゃいけないのは、一番頑張って挑戦した第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦でした。

予選で135人中10位で通過とは。ありちゃんは最年少で決勝に進みましたよね。

予選の時、審査員の方に「自分の歌にしていた」と言われてましたっけ? もっとうまい人はたくさんいるかもしれませんが、ありちゃんの歌声は他にはない唯一無二のものだと思います。

そして迎えた決勝戦。見事ファイナリスト第8位に選ばれたのでした。

第1組で2位となり、ファイナリストに残った時のありちゃんの驚いてる顔は今でも忘れられません。

毎日コツコツ頑張ってきたありちゃんのことを思うと本当に嬉しかったです。

2月4日のファイナリストライブ。ありちゃんは本当に本当に楽しそうで、キラキラと輝いていました。

ファイナリストライブでも多くの人に刺激をもらって「次回もファイナリストになりたい。歌をもっと磨きたい」そのためにもありちゃんは毎日配信しているSHOWROOMで『ありコン』という名でソロコンサート配信を始めました。

顔には出さないけど、けっこうプレッシャーだったと思います。「なんとしてでも結果を出さないといけない。一生懸命頑張ってSTU48を知ってもらって、こんな子もいるって知ってもらえるチャンスだから」と最年少でSTU48を背負って8位という結果を出しました。

だけど4thシングルの選抜に選ばれなくて「人生で一番悔しい」と涙ながらに自分の思いを話してくれましたよね。

「歌ができても、ダンスができても、歌唱力No.1決定戦で結果を出しても全部数字で決まってしまう難しい世界で愛梨沙は何を頑張ったらいいのかわからなくなる」と言っていたありちゃん。難しい世界でも見ている人は必ず見ています。ありちゃんはこれからです。

つい先日、結果が出てきたのかCDTVやうたコンで初めて自分のポジションで出演していました。私たちから見たらありちゃんがセンターに見えるぐらいとても良いポジションで踊っている姿にファンはうるっときたと思います。あのちっちゃかったありちゃんがひと回りもふた回りも大きく見えました。

さらにドラムにも挑戦して、ますます期待が高まるありちゃん。挑戦することはとても良いことです。でも体には気をつけてください。学校や塾、ドラムのレッスン、STU48の活動やレッスン、とても心配です。

しかしわかってると思うけど、まだまだこれからです。本当の16人選抜になるまで、そしてお洋服のお仕事をつかむまで一緒に頑張っていきましょう。

峯吉愛梨沙ファン一同

(2020年9月9日 STU48船上劇場「STU48 課外活動公演」)