おーちゃんへ

20歳のお誕生日おめでとう。

おーちゃんが20歳かー。何回聞いても驚きます。

今まで何回も遊びに行ったり、一緒に練習したりしたけど、この1年は特に一緒にいる機会が増えた気がします。

私が思うおーちゃんの最初の印象は、ヒョウ柄の髪が長い小柄な女の子というイメージで、不思議なオーラがありました。

正直最初はあまり話すこともなくって、どういう子なんだろうって思っていたけど、それからもあんまり話すことはなかったよね。

そんな私とおーちゃんが深く関わりを持ったのはチームE「SKEフェスティバル」公演の初日だと思います。

当時14人しか正規メンバーがいなかったチームEに新公演ができると決まった時、その初日に研究生2人だけが出れるという大チャンスがまわってきたよね。

私も負けず嫌いだし、私から見るおーちゃんもとっても負けず嫌いだと思います。

同期から先に昇格したメンバーもいたり、研究生がみんな焦りだした頃、このチャンスを絶対に逃したくなくって、とにかく必死だったよね。

2人とも「やります」って、断る手段なんて絶対になくって、初日に選んでもらえたよね。

お互い刺激されながら練習した期間を思い出すと、その相手がおーちゃんで本当に良かったです。

そして今となっては同じチームで活動することができてとっても嬉しいです。いつもありがとう。

同じチームになって、同じ選抜メンバーになって、普段から一緒にいることが多いし、2人きりでお出かけすることも多いよね。

おーちゃんが辛いラーメンが好きなことも、ペットが可愛い話も、ガチで電車が好きなことも、一緒にいないとわからないことを知れたり話してくれるのが嬉しいよ。

でも私はメンバーとしておーちゃんのことを近くで見ることもあれば、ドラマや映画に出ているおーちゃんを遠くから見ることもあります。

そんな色んなところで活躍しているおーちゃんを見ると、おーちゃんにとってアイドル、SKE48は天職なような気がします。

もちろんつらいことだってあるし、報われないこと、思うようにいかないこと、自分のした努力が誰にも見てもらえない時だってあります。きっとおーちゃんもたくさんたくさんあったよね。

でもそれに負けず自分のことを好きになってくれるファンの方のためにできることは何か、これをしたらファンの方は喜んでくれるかなって、常にファンのために動いて、それも自分のためにつながって、色んなチャンスを自分の力で掴んでいくおーちゃんは本当にかっこいいです。

そんなファン思いなおーちゃんだからきっとこれだけのファンの方を夢中にさせているんだろうと思います。

おーちゃんのアイドルとしての生き方、考え方を見ると時々ハッとさせられるし、今回のシングルでもフロントに立つおーちゃんを隣から見ているけど、そこから見るおーちゃんはいつ見ても輝いていて、キラキラのアイドルです。

自分の見せ方や自分の立ち位置、自分のキャラクター、全てを自分のものにしているおーちゃんはSKE48にとって唯一無二の存在だよね。

これからも堂々とザ・王道アイドルでいてほしいし、アイドルでいる時間を心から楽しんで、輝き続けるおーちゃんを楽しみにしています。

こうやって20歳というおーちゃんの大事な節目の年にお手紙を任せてくださった生誕委員の皆さん、本当にありがとうございました。素直に嬉しかったです。

最後に、おーちゃん。いつもそばにいてくれてありがとう。たくさんの刺激をくれた私にとって、とっても大切な人です。何かあったら相談も乗るし、パンクしそうだったら息抜きすればいいから、メンバーにもファンの方にもたくさん頼ってね。私もファンの皆もずっとおーちゃんの味方です。

SKE48チームE 浅井裕華より

(2022年2月28日 SKE48劇場 末永桜花生誕祭イベント)