18歳の1年はどんな1年でしたか?

18歳は、でもこういう時期、状態になってしまってなかなか皆さんと会う機会がなくなってしまって、凄いなんか寂しいなとかも思ったりとか、あとは「18歳楽しかったですか?」って聞かれたらそんなに楽しくなくて、凄く悔しいとかつらい方が多くて。多かったんですけど、でもなんか逆にそういう思いをしたから自分とちゃんと向き合えたというか、なんだろう、ちゃんと将来について考える時間になったので、なんか強く、まだ弱いけど全然弱いんですけど強くなったかなって思います。はい。

19歳はどんな1年にしたいですか?

19歳はでもあゆ自身もだし、ファンの皆さんにも凄く笑っていてほしいなっていう1年でございまして。

あとはあゆがずっと、皆さん何回も聞いたから聞き飽きたよって思うかもしれないんですけど、モデルさんになることが夢なので、モデルさんのお仕事だったり、あとは自粛の期間中にバラエティ番組だったり、なんかドラマとかけっこう見るようになったので、そういうバラエティだったりドラマとか、演者さん? 役者さん?も挑戦できたらいいなと思ったし、あとはAKBとしては、やっぱAKBにいるので選抜に、ほんとおこがましいんですが選抜選んでいただけるような人になれるように19歳は一歩でも、今言ったものだったり言ったもの以外も近づける1年にできたらいいなって思います。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

ほんとに今日は素敵な、今日はというかもうほんとに今年もなんですが素敵な生誕祭を本当にありがとうございます。あとオンデマンドさんやこう劇場に足を運んでくださった皆さんも本当にありがとうございます。

なんだろうな、ほんとに皆さん、これも毎年言ってるんですけど、皆さん本当に優しくて、何でももう「いいよ」とか言ってくれたりするから凄く皆さんに支えられていますし、凄くほんとにいつも感謝の気持ちでいっぱいだし、あと皆さんのお顔を見ると凄く安心します。だから今日も凄く安心して喋ってます。

はい、なんですけど、でも安心すると同時に凄くなんかやっぱここ数年はあんまり嬉しい報告もできてなくてごめんなさいっていう気持ちが、言葉が凄くやっぱり出てきちゃうんですけど、頭に。

だけど、そうですね、応援してくださってるからには少しでももっと、これから少しでも嬉しい報告をいっぱいできるような人になりたいと思うので、やっぱこの自粛期間中とかに離れてしまった方とかも多かったんですけど、今いる皆さんとか、これから好きになってくださる方とか、また戻ってきてくださる方とか、もう色んな方は離れずにいてくださったら嬉しいなっていう気持ちです。よろしくお願いします。

(2021年4月10日 AKB48劇場 「シアターの女神」公演)