17歳の1年はどんな1年でしたか?

そうですね、17歳は若手選抜として色んなイベントに呼んでいただいたり、あと皆さんが一生懸命になって叶えてくださったガールズアワードさんに、本当に小さい頃からモデルさんになることが夢だったので凄い嬉しい経験をさせていただいて幸せな時間だったんですけど、でもやっぱり凄い悔しいこともたくさんあって。

なんだろうな~、なんか握手会でファンの方に、歩夢のファンの方じゃないのかな? 初めましてみたいな方に、やっぱり「なんで歩夢ちゃんだけ選ばれないの?」っていうのを言われてしまうことがあって。

歩夢も選ばれたいから頑張ってるのに、やっぱりそう言われてしまうとつらいし、悔しいし、んーってなっちゃうんですけど、でも先輩方だったり後輩の子達や、あと同期も凄い支えてくださって話聞いてくださって、スタッフさんとかもそばにいてくださって、あとファンの皆さんも何より凄い声をかけてくださって、何だろう、この1年は凄い人の温かさとか優しさをもうギュンって感じた1年だったかなって凄い思います。(拍手)

18歳はどんな1年にしたいですか?

18歳は、でも本当に17歳の時に全然嬉しい報告がやっぱできなかったので、18歳は1つでも皆さんに少しでも笑顔になっていただけるような1年にできたらいいなって思ってて。

やっぱりモデルさんの仕事もやりたいですし、カップリング選抜にまた選んでいただけるようになりたいですし、握手会も皆さんが今回のシングルの時に3次の時に完売を出してくださったから、やっぱりまた2部制に戻りたいなっていう思いも強いなって思うので、そうですね、少しずつでもこの17歳の時に叶えられなかったものを叶えていける1年にしていけたらいいなって思います。(拍手)

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

本当に今日も凄い団扇とかお花とかも本当に素敵なものを用意してくださって、生誕祭をこうやって劇場まで足を運んで見に来てくださったり、申し込めなかったり、当たらなかった方はロビーとかオンデマさんで見てくださってると思うんですけど本当に本当にありがとうございます。(拍手)

そうですね、本当になんか歩夢のファンの方は人間の温かいところを集めたような人が本当にたくさんで。なんかこたつみたいな(客笑)

こたつみたいな方が多くて。だから凄い歩夢も支えていただいてるし、そうですね、皆さんには本当に感謝してもしきれないくらいな感謝が本当にあります。

あとは、歩夢はいつの日か老若男女に愛されるような人になりたいって言ったんですけど、最近叶ってきてるのかなと思って。

女の子も本当に増えたし、なんか前まではやっぱ男の子のファンの方のほうが多くて。でも最近女の子のファンの方も増えたし、同じぐらいの年齢の方も増えたので、少しずつではあるけどやっぱり叶えていけてるのかなって思ったので、もっと今年は老若男女とか全世界の全人類の人に愛していただけるような人になれたらいいなと思うので、なんだろう、山邊歩夢という1人の人を、もう何ですかね、1人の人を、そうですね、人と見ていただけたらなって思います。はいありがとうございます。(拍手)

(2020年2月3日 AKB48劇場 「シアターの女神」公演)