まずはお礼から言わせていただきます。

今日まぁこう難しい時期ではありますが、勇気を出してここに来てくださってる皆さん、お時間とか合わず、ちょっとね、色んな事情があって行きたかったけど行けなかったよっていう皆さんも、今画面でね、見てくださってる皆さんも本当にありがとうございます。

いやー久しぶりですね、この感じ。2年ぶりらしいんですよ。直接皆さんの前でこう1年間振り返るみたいなものは。

なんか久しぶりすぎて、何があったかなってもう2年分ってなかなか多いなと思うんですけど、振り返ってみて毎日めちゃめちゃ楽しかったなってこう思えてて。

なんか昔はよく生誕祭、スピーチってなったら1年間あった、なんか悔しいこととか皆さんと一緒につかんだものとか思いの綴りをね、まぁ悔しいことメインでこう話してたことが多かったと思うんですけど、だんだんこう年月を重ねていって、大人になったっていうのもあるんですけど凄い落ち着いて、で、周りもなんかよく見られるようになんかなったかなって凄く思うことが多くて。

昔はそれこそ「今年はどうしていこう」とかけっこう悩むことも多かったんですけど、今はなんか自分の役割というか、だいぶ時間かかったかもしれないんですけど自分がこれをしたら皆さん喜んでくださるとか、こういうことしたら自分の力発揮できるとかが昔よりはわかってきてて、そっからこう活動していくと、なんかより楽しくて。なんか、なんかスイッチが変わったような、そんな2年間だったんじゃないかなって思って。

特に最近はお喋りすること、お仕事もそうなんですけど増えてきたなと思って。

まぁバラエティね、最近始まったりとかしたんですけど一コ前に青春体育部もやらせていただいたと思うんですけども、そこでも凄い楽しく、初期から考えられないぐらいのおしゃべりができるなったし、最近もロケとか、色んな違うまたロケとか行かせていただいたりして、「自分って割とこういうジャンルもできるんだな」って最近気づいたんですよ。

で、そういうことを新しく気づくとファンの皆さんもなんかより、ちょっと好きになってくれてるんじゃないかなって思うのが凄く最近嬉しくて。

今までも割と色んなものに挑戦してきたタイプではあったんですけど、なんか今年はなんかもっと視野を広げて、趣味とかもけっこう前面に出して行って、そっからお仕事につなげられるように頑張っていきたいなって凄く思いました。

で、ちょっともう知ってる方いらっしゃると思うんですけど、ちょっと前に、なんか資格取りまして、私。あの、筋トレスペシャリストっていう資格取ったんですよ。これ実話なんですけど。

今ね、こう言ったようにその趣味とかもなんかお仕事に繋げられたらいいなって思うだけじゃやっぱ難しい世界なので、なんか形にしたいなと思って資格取りました。はい。

実は今日その資格の書(しょ)みたいな持ってきたんですけど、ちょっと楽屋に今あって。ほんとに取ったよっていう証明書なので、この後SNSとかにも。

いつ発表しようかなと思ってたんですけど、なんかちょっと迷いもあったんですよ。はるたん何になるんだ、みたいな。

でもこれは、なんか趣味の一環として、そういう、まぁなんか今いないじゃないですか、HKTってそういうジャンルの、運動系とかそういう子いないので、自分だったらそれが活かせるかなと思って、まずはちゃんと目に見えるものを見せたいなと思ったので資格をね、この勉強できないで有名な私が、漢字書けないで有名な私が資格取れました。

なのでね、今後はまぁこういう、これ第一歩なんですけど、色んなね、ジャンルでお仕事たくさんして皆さんに、まぁ飽きられることはないかもしれないですけど、飽きさせないように毎日ワクワクした推し生活をお届けできるように頑張っていきたいと思いますので、22歳も、そうですね、まぁバリバリ元気なので、今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

(2021年10月26日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 「博多なないろ」公演)