まずは生誕祭を開いてくださった生誕委員の皆さん、劇場に足を運んでくださった皆さん、配信で見てくださってる皆さん、ありがとうございます。

お手紙はあいあいさんからだったんですけど、最初はほんとに1つの10円ガムからあいあいさんとの仲は始まって。それから私が「すぎチル第1号です」って言って。

ほんとはあいあいさんともっと活動したくて、今日もほんとは生誕祭に出て欲しかったんですけど、それはできなかったんですけどこうしてお手紙をいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございます。

17歳の1年は凄い自分の中でも大きいことがたくさんあって。1つは東京ガールズコレクションで夢のランウェイを歩けたことです。

前回の2年前の生誕祭で「ランウェイを絶対に歩きます」って言ってから4ヶ月、5ヶ月後ぐらいに叶ったんですけど、最初はほんとにファンの方にもたくさん迷惑かけてばっかりで、過去3回モデルイベント出させていただいてるんですけど、やっと3回目にしてたくさんのファンの方が協力してくださったおかげで歩けたと思っているので、無観客でちょっと悲しかったんですけど、また歩けるように私も頑張るので、ファンの方も是非その時は、もしイベントがあるとしたら協力してくださったら嬉しいです。

2つ目は12周年の「逆上がり」公演でセンターをできたことです。これは凄く自分でもビックリしてて、今でも信じられないなって思うこともあるんですけど、私も凄い嬉しかったんですけどファンの方がそれ以上にたくさん喜んでくださって、そんなに喜んでくださってるって思ってなかったので凄い嬉しかったです。

今でも「逆上がり公演見たい」って言ってくださる方が多くて、また実現できたらいいなって思ってます。

3つ目はSHOWROOMの毎日アイドルで1000日目を迎えたことです。

8月の頭に1000日目を迎えて、今も毎日配信してるんですけど、凄くそのSHOWROOMの配信が「元気の源になってるよ」とか「1日の楽しみです」って言ってくださる方が凄く多くて、その度に凄く配信やってて良かったなって、今まで凄い大変だったんですけど、家族とか他にもたくさんメンバーとかも出てくれて凄いいつも、あの、喋ってるだけの配信なんですけど凄い「面白い配信だよ」とか、見に来てくださってるファンの方は「いつも楽しい」って言ってくださってるのは凄く嬉しいです。

SHOWROOMはいつまで続けるとかは決めてなくて、自分ができるところまでやろうと思ってるのでこれからもSHOWROOMを見に来てくださったら嬉しいなって思います。

そしてこのSHOWROOMをきっかけに2日後の28日に発売されるPlatinum FLASHさんっていう雑誌で取材をさせていただいて、ほんとにこのお仕事につながったのも初めてぐらいなので凄い1000日やってきたのは間違いじゃなかったんだなって凄い思ってます。ありがとうございます。

嬉しいこともたくさんあったんですけど、全然自分は満足してなくて。同期は選抜に入ったりとかもっと色んな所で活動してるのに自分は全然ダメだなって思うし、SKEっていうグループの名前っていうか、に甘えてる部分も凄いあるなって感じてて。

あいあいさんも言ってくださったんですけど、もっと前で踊りたいなって思うし、最近は凄くパフォーマンスを褒めてくださる方が多くなってきて凄い嬉しいなって思うんですけど、自分はもっともっとできるなって思ってるので、もっともっと後輩も頑張りたいなって思ってます。

えっと、18歳の目標は、もっと前に出ることと、あとはトーク会の部数を増やすことです。

色んな方からもっとお話ししたいっていう声をたくさんいただいて、私も凄いその気持ちはあるので今回凄い完売もたくさん出させていただいて凄い嬉しいので、次のシングルではトーク会の部数が増えるように私も頑張りたいなって思います。

2つ目は何かで一番になることです。凄い難しいなって思うんですけど、ちっちゃいことでも大きいことでもいいので何かで一番になれたら自分も凄く嬉しいし、ファンの方も周りの支えてくださってる方も凄い嬉しい気持ちになるなって思うので何かで一番になれるように頑張りたいなって思います。

18歳の1年も感謝の気持ちと笑顔を忘れずに頑張りたいなって思うので、これからも応援よろしくお願いします。

(2021年10月26日 SKE48劇場 チームS「重ねた足跡」公演)