まずはこうして素敵な生誕祭を開いてくださったファンの皆さん、そして配信を見てくださっているファンの皆さん、本当にありがとうございます。

ありがとうございます。

こんな素敵な花カンとケーキの、ホールケーキのお花をいただけて私は凄く皆さんからの愛を感じられてとても嬉しいです。ありがとうございます。

はい、お手紙の感想はまた後日言わせていただきます。(客笑)

※メンバー「後日?」
青木詩織「聞きたかったな、今」

でもちゃんとほんとに嬉しいです、やっぱ。おしりんさんにはほんとにたくさんご迷惑をかけてることが多いんですけども、いつもこうやってフォローしてくださったりとか、こうやって心配をしてくださるので本当にいつもありがとうございます。凄く心強いです。ありがとうございます。

青木詩織「言ってくれたね、結局」

言うべきだなと思って。ありがとうございます。

そうですね、2年ぶりの生誕祭ということで、こういうコロナの状況の中でなかなかこううまく活動することができなかったり、ファンの皆さんに会う機会が減ってしまって凄く心がどんどん離れていってるんじゃないかなって不安な気持ちもあったんですけども、今日こうして周りを見たらファンの皆さんがいて、久しぶりにトーク会もあったんですけどもトーク会で「久しぶり」ってこうやって会いに来てくださるファンの皆さんもいて凄く本当に心の支えになったと言いますか、SNSを通してでもたくさんメッセージをいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

ありがとうございます。

そうですね、20歳の頃を含めてちょっと振り返ってみると、まずは「SKE48 Passion For You CM選抜」をファンの皆さんが素敵な順位をプレゼントしてくださいました。

だいぶちょっと時間が経ってしまったんですけども、私の口から言いたいなと思いまして。素敵な「あの頃のロッカー」という楽曲と衣装、そしてCM選抜をプレゼントしてくださり本当に本当にありがとうございます。

ありがとうございます。

ちょっとまだ衣装は皆さんの前でお披露目ができていないので、どこかでお披露目できたらいいなと思っています。なので皆さん、楽しみにしていてください。

そして次に、20歳になって競馬のお仕事ができたことです。

SKE48の成人式で「20歳になってやってみたいことはありますか?」って聞かれて、私は「競馬のお仕事がしたいです」って答えたんですけど、自分の挑戦してみたかった競馬の仕事? まぁ挑戦してみたかったってことも含め凄く競馬を見るのが好きだったので、自分の好きなお仕事をこうやって口に出していったことで、その自分の好きなことをこう仕事に活かせたってのが凄く自分の中で大きな存在というか、凄く嬉しかったです。

他にもそうですね、中日スポーツさんで予想を掲載させていただいたり、出演してみたかった競馬BEATさんの番組にも出演できたり、凄くこんなにうまく進んでいっていいのかって思うぐらい充実していて。

そうですね、凄く自分でもビックリだったんですけども、まぁいつもファンの人がこうやって見てくださるおかげでもあると思いますし、こうやって競馬のお仕事決まった時にファンの皆さんがこうやって一緒に喜んでくださるのが凄くより一層嬉しかったです。

はい、そうですね、まだまだ勉強不足ですが皆さん、私の予想が参考になるかわからないですけども、参考になるような予想ができたらいいなと思うので、はい、頑張ります。

そして地元岐阜県のお仕事も増えまして。去年に引き続きFC岐阜応援隊副隊長をさせていただいたり、そして大垣共立銀行さんのOKB5というユニットに入って活動させていただいたり。

まぁこれが一番大きいと思うんですけども、なんとぎふチャン、「SKE48のおねだりギフト」という番組名に変わったんですが、なんと同じ岐阜県出身の北野瑠華さんとダブルMCをさせていただけることになりました。もうなってます。

北野瑠華「けっこう前からなってる」客笑

ちょっと言葉間違えました。はい、ダブルMCとして、はい、務めさせていただいてるんですけども、そうですね、けっこうファンの皆さんはMCっていう立ち位置なので、けっこう「大丈夫なのか」っていう不安な声も多分あったと思うんですけども、大丈夫です。安心してください。(客笑)

なんでかって言うと、この岐阜県出身の北野瑠華先輩がいるので

北野瑠華「いやいやいや」

どうってことございません。

北野瑠華「なんかあれじゃん、月替わりじゃん、うちら。一緒にロケしないじゃん」

だとしても、一緒にすることもあるので、まぁそこはちょっとよろしくって(客笑)

北野瑠華「軽くない?」

ウソウソウソ、冗談です。冗談です。そこは冗談ですけど、もちろんね、こうやって頼ってばっかり、甘えてばっかりではダメなので、やっぱMCとしての役割をしっかりこう果たすことができるように、まぁそれも含め岐阜県の魅力をしっかり伝えられるように、そうですね、少しずつではありますが成長した姿をお見せできたらいいなと思います。

他にもねチームEに鈴木恋奈ちゃんがいるので、3人で岐阜代表として盛り上げて、これからも盛り上げていけたらいいなと思っています。

はい、大丈夫かな? 言えてるかなと思いまして。

そうですね、ちょっと長々と話してしまいましたが、21歳の抱負は選抜に入ることです。

私はあまり、何だろう、なかなか自分の気持ちに素直になれずに、こう言葉にすることがあまりできなくてファンの皆さんにもあんまり「こうしたい、ああやりたい」とか「選抜に入りたい」ってことをあまり言えなかったというか、まぁ前まではけっこう自分に自信があまりなくて、正直選抜が全てではないのかなって思ってた部分もあったんですけども、実際そうではなくて、そうですね、何だろうな、やっぱ心のどこかで選抜に入りたいっていう気持ちは凄くありましたし、今回のシングルをきっかけに、そうですね、けっこうファンの皆さんが期待してくださっていた方もいたので、何だろう、凄く余計に悔しくて、あんまりこういう「悔しい」って言葉もあまり言葉にすることができなかったので、そうですね、自分の気持ちをやっぱ素直にファンの皆さんに言葉にして伝えていけたらいいなって凄く思います。はい。

ですが、今回のシングルでは、今回のシングルのカップリング曲で『世界のスーパーヒーロー』っていう楽曲を歌わせていただいたんですけども、凄くとても良いポジションに立たせていただけて、YouTubeでも私がサムネイル? サムネイルに私が載っていたりとかけっこうファンの皆さんも喜んでいただけて凄く個人的に嬉しかったんですけども、まぁでも、あともうちょっとだったのかなって思うと本当により一層悔しかったです。はい。

なので、これからは自分の思ってることをファンの皆さんに素直に伝えていけたらいいなって思いますし、他にも、まぁそうですね、地元岐阜県のお仕事だったりとか、競馬のお仕事だったりとか、まぁ色々なことに挑戦して、私を見て笑顔に元気になってもらえたらいいなって思います。

はい、そうですね。言えてるかな?

はい、まぁでも一番はほんとにファンの皆さんを笑顔に幸せにしたいなってこれからも思いますので、これからもずっと私のそばにいてください。よろしくお願いします。

締めていいですか? 締めていいですか?

はい、今日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださって本当にありがとうございました!

(2021年10月23日 SKE48劇場 チームKII「最終ベルが鳴る」公演)