16歳の1年はどんな1年でしたか? 17歳はどんな1年にしたいですか?

16歳の年は少しずつ東京生活にも慣れてきたのと、あと学校生活とAKB48の活動を中心に、えっと、楽しい1年になりました。(拍手)

ありがとうございます。

17歳の年は、学校生活もあと1年なので、学校生活ももちろんなんですけど、AKB48の活動と学校生活を中心に活動して、あと今よりももっと変化できるように、成長できるように頑張るので、応援よろしくお願いします。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

ほんとに最初っから凄い私のペンライトの色だらけにしてくれて凄いほんとに、もう最初見た時からも凄い嬉しかったのと、凄い皆さん親みたいな目線で(客笑) 温かい目で凄い見守ってくれてて、本当に嬉しかったし、凄い楽しい誕生日を開いてくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

スピーチ

まずはじめに、今日はこうして初めての生誕祭を開いていただき、本当にありがとうございます。

私はAKB48に加入して、もう少しで2年になりますが、加入して最初の頃は全てが新しい環境で、北海道の田舎から都会に出てきて新鮮で楽しいこともたくさんなのですが、それよりもなかなか馴染むことができなく、本当に記憶にないぐらい大変な毎日でした。

AKB48の活動では同期の皆がどんどん活躍していく中、「自分はどうしたらいいんだろう」とか考えることすら余裕がないほどでしたが、だけどそんな時も優しく声をかけてくれる同期の皆や、励ましてくれる先輩の存在はとても大きく、感謝しています。

そして何よりも応援してくれるファンの皆さんの言葉にはとても勇気づけられて、毎日助けられています。

本当に私のファンの皆さんは優しすぎるぐらい優しくて、いつも親のように温かい目で見守ってくれて、本当に感謝しています。

自分の気持ちを表現するのが上手ではない私ですが、まずは正規メンバーになれるように昇格を目標に日々頑張り、いつかは選抜に入って、そんなファンの皆さんに恩返しをしたいです。

いつも本当にありがとうございます。

誕生日当日にこんなにたくさんの方にお祝いしていただき、本当に嬉しいです。ありがとうございました。

(2024年2月12日 AKB48劇場 「ただいま 恋愛中」公演)