まずはここにお越しくださった皆様、そして今ね、来られなくて配信で見てくださってる皆様、ロビーはいるのかな? だよね、色んなとこから見守ってくださってる皆様、本当に改めて今日はありがとうございました。

いやー、何から話そうかと、約10年のことなので、ほんとに何から話したらいいかわからなくて、あのー何回も卒業公演が近づくたびに携帯のメモに何を話そうか箇条書きで書いたりとか、文章を考えたりとか色々してたんですけど、なんかどれもしっくりこなくて、今日丸腰でこの場に立たせていただいております。どうぞよろしくお願いします。

なんか私が今こんな風にね、ちょっと素でいられたのはここ数年なんですよ。ほんとにここ数年で。

最初の頃というか、元々私めっちゃ内気だったんですよ。友達は、少ないほうではなかったんですけど、けっこう気を使って過ごしてたことが多くて、人に。

それはHKT入ってからもまだやっぱ、やっぱ自分なのでなかなか変わらず続いたりとかして。

なんだろう、コミュニケーション力はあまりないほうだったのかなーとは思うんですけど、その分私は、やっぱステージが好きだなと思って。

元々ダンスをね、習ってたんですけど、そのおかげもあって早めにアンダーに出させていただいたりとか、公演数も割と多いほうで、ステージに立つ機会=ファンの方と出会える機会が多かったと思うんですけど、MCとかほんとにできなくて、最初。

内気だった分、いきなりこう明るい光浴びて、そんなね、いいことがすぐ言えるわけがないんですけど、でもその自分がめちゃくちゃもどかしくて、なんか「うまく言おう、うまく言おう」と思ってけっこうもがいてた時期があったんですけど。それでもね、皆さんはそんな私をずっと応援してくれてて。

「はるたんのダンスが好きだ」とか「歌も好きだ」と、かなり言ってくださる方多いですし、なんか何より、なんだろう、なんか「生き方が凄く好きだ」と言ってくださる方もいて、なんか自分じゃなかなかわからなかったんですけど、ここに入って、なんか最初は自分の真面目な部分が逆にあんまり好きじゃなくて。その分なんかもっと面白いことできたら良かったのかなとか凄くうまく生きることができたら、ねぇ、もっといい道があったのかなって凄く思ったりもしたんですけど、やっていって、やっぱ私は、ねぇ、私で、そんな私のことを好きでいてくださる方がいて。

だから、その皆さんのために、皆さんが楽しんでもらえるようにというか、それがだんだん生きがいというか、私がアイドルとして続けてこられた理由のほんとに大きな1つで。

なんか、ダンス動画上げたら「じゃあ1日100回見るね」とか、ラビリンスをね、「CM選抜入りたい」とか「このイベントやりたい」とか言うと、皆が思いっきり応援してくださって。

昔は総選挙とかもね、やりましたね。

ほんとに、なかなか皆さんの力を借りてばっかりだったかなって思うんですけど、そのおかげで自分らしい道というか、「私はこういう人だから、こういう面でHKTのために頑張ろう」って思えるようになってきて。

なんか、それがまぁ1つのきっかけで今将来のね、道決めたことにはなるんですけど。

なんか、なんだろう、割と私、わがままだったんですよ。負けず嫌いじゃないですか。で、なんか無理なね、お願いとかもめちゃくちゃしたと思うんですけど、それでも皆さんはね、協力してくださって。なんか落ち込んだメールとか届くとヒヤヒヤしましたよね?

その度に握手とかね、お見送りとかで優しく声をかけてくださった皆さんがね、ほんとに私が元気をもらってしまっていたんですけど、その分どっかしらで、どっかしらでなんか皆の元気の1つとか、生きる力に私がなれていたらいいかなって、思います。

そうですね、ほんとに不思議なんですけど、やり残したことが全くなくて。

1つでも違う道だったら、なんか将来の道たぶん決まってなかったですし、今日もここにはいなかったんだろうなと思うと、全部、悔しいことも今となっては全部ほんとに良かったなって心から思えます。

そうだな、あとは、なんだろう。

髪の毛を染めた時も、若干「どうかなー」と、あったんですけど、その時なんか嬉しかったのが、「何でもっと早く染めなかったんだ」っていう皆の言葉で(笑) 嗚呼、こういう皆に助けられてきたんだなって凄く、改めてね、そういう場面でも実感することができました。

えー、そうですね、凄くHKTのことが好きすぎて私は卒業できないんじゃないかなってずっと思ってたんですよ。多分皆さんも「はるたん卒業できないんじゃないかな」って、「しないんだろう」って、こう嬉しいですよ、思ってくれてたと思うんですけど、なんだろう、今は将来の道決めれて凄く、なんだろう、嬉しいというか、今までのこの活動が全てなんか形になった感じがして、これから私が頑張ることで、なんか皆の、何て言うんだろうな、えー難しい、えー何て言うの? なんかまぁ、いい背中を見せたいなというか、もっと立派になった姿でこう大人になっていきたいなって思いますので、ちょっとね、皆さんのお目にはかかることはもしかしたらね、ないのかもしれないですけど、もしもの時は、あのどうかよろしくお願いします、ということはここで言っておこうかなと思います。

じゃあ、こんなんでいいのかわからないんですけど、メールとかSHOWROOMとかもね、まだやるので、今日中はね、良かったらそっちもね、お願いします。

改めまして、ほんとにこんな私を応援してくれて、ありがとうございました。

(2022年2月26日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 R24「博多リフレッシュ」公演)