でも凄く、なんだろう、時期があるかもしれないけど、凄くもどかしいことが多かった1年だなーっていう風には思ってて。

色々、何だろうな、活動が制限されてる中でも自分なりに考えて色んなことを企画してやってみたりとかしてはいたとは思ってるんですけど、でも、何だろう、頑張ってるつもりなんだけど頑張れてないんじゃないかって凄く追い込まれたし、あとは凄く焦りを感じた1年だったかなという風に思いますね、19歳は。

20歳はどんな1年にしたいですか?

大人って感じが凄いするので、20歳は。何だろう、凄く、自分をしっかり、もう大人なんだからしっかりしなきゃなっていう風に思うし、でもしっかりしすぎて自分を見失わないようにすることも大事にしたいなって思ってるし、あとは何だろう、凄く、活動でもけっこう私はいい時は本当にいいんですけど、悪い時は本当に落ちるというか、凄く客観的に自分を見てそう思うので、20歳の年は嬉しい、悔しいことよりも嬉しいことがたくさんあったと言える20歳にしたいなと凄く思ってます。

あとは、20歳だから苦手な、苦手だったお仕事とか苦手だったことも積極的に取り組んで自分のものにしていきたいなっていう風にも、けっこう前向きに考えているので皆さんも一緒に私のことを見守って応援してくださったら嬉しいです。20歳の私もよろしくお願いします。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

でもほんとに、多分集まるのも凄く大変で、来るのもね、本当に大変だったと思うんですけど、皆さん凄く今笑顔で私に微笑んでくださって凄く今日は幸せな日になりました。本当にありがとうございました。

(2020年12月23日 AKB48劇場 坂口渚沙バースデーイベント)