25歳の1年はどんな1年でしたか?

25歳は、そうね、まぁ、私だけじゃないと思うけど、やっぱり思うようにいかなかった1年ではあったかな。思うようにいかないっていうか、なんかもどかしい1年でしたね。皆さんと会える機会も減ってしまったし、なんか、なんだろう、やっぱりコロナのせいでできるはずだったお仕事とかもなかなか難しくなってしまったりとかもしてたので、こういう環境じゃなかったらどうなってたんだろうなーっていう部分、思ってしまう部分もあるんですけど。

でも、その中でもやっぱりアベモニのお天気が始まったりとか、あとは、撮ったのは去年ですけど映画の公開にあたってのお仕事も今年はさせていただいたりとか、なんかそういう動けない中でもお仕事が色々ちょっとずつ前に、前に進めたのはとても良かったし、勉強になることも凄い多い1年だったなと思いますね。

あとは、そうですね、あのやっぱり今あるものが当たり前じゃないんだなってとても感じた1年でした。はい。

26歳はどんな1年にしたいですか?

もう26歳になっちゃったんだよねー。さっきさ、私ね、1人でこの問題をね、解いてたんですよ。で、1コ「生誕祭、正規になってから、正規メンバーになってから生誕祭、今回で何回目でしょう?」っていう問題があって。えっ?何回目だろう?って思ったら9回目って書いてあって。そう、いちごが答えになってたんですけど。

てことは研究生の時も1回やってるからもう10回目なのよ、多分。生誕祭。10回もお祝いしてもらってるんだって思って。

そう、26歳。ねぇ、10年いるけどどうしましょうねー。

でもちゃんと考えてるですよ、考えてる、考えてる。

あの、でもまず1コは、お仕事たくさんやりたいなって思って。当たり前の話なんですけど。

なんだろう、あのー25歳は、その、これ大丈夫かな?とか、なんかこれ私あんまりうまくできなさそうだなっていうのをなんかすぐ考えちゃったりとかして、なんか、そのお仕事をやるかどうかちょっと迷ったりしたりした部分もあったりした年だったんですけど、もう今年は迷わずに来たお仕事はガンガン受けてくという方向でわたくしやっていきたいなと思いますので。(拍手)

あっ、ありがとうございます。はい、なのでたくさんお仕事待ってます。何でもどんとこいです。はい、よろしくお願いします。

はい、やっぱりね、もう26歳かって思う部分もあるんですけど、まだ言っても20代だと自分に言い聞かせてね、自分に限界を、自分の限界を決めないで今年1年またガンガン頑張っていきたいなと思っているのと、そうですね、峯岸さんもまだ卒業公演とか決まってないですけど、峯岸さん卒業したら私が一番Kの中で一番上になってしまうので、その中で自分が後輩たちに何を教えられるか、何を残せるかっていうのをね、考えたりとかもして。

なので、なんだろう、あんまりね、そういうの得意じゃないんですけど、得意じゃないとは言ったりせずに、あの、なんだろうな、ちゃんとチームKとか後輩のために動けるような1年にしたいなと思います。はい。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

今日はこうしてお祝いしてくださったり、こうして準備してくださったりして本当にありがとうございました。(拍手)

ありがとうございます。はい、あのやっぱりね、こうやってもう生誕祭10回目になってくると、ファンの方たち「十夢ちゃん、もうすぐやめちゃうんじゃないかな」とか「今日卒業発表しないかな、大丈夫かな」って思ったりとかね、すると思うんですよ。でも、大丈夫ですよ。大丈夫。

あの、私ね、あのー、私自身も毎回ここ何回かは「もうこれでもしかしたら最後の生誕祭になるんじゃないか」ってほんとに自分自身思ったりとかした時もあったわけですよ。

でも、だいたいね、春夏くらいになってくるとは「あっ、今年もやるな」ってなって。「じゃあこれが最後かもしれない」「あれっ?今年もやるな」みたいな感じでね、どんどんどんどん、そう、回数を重ねて今に至るわけですよ。

もうね、今年はね、来年もやるんだろうなっていう気分でいるんですよ。だから大丈夫です。安心してください。まだやめませんので。(拍手)

まぁね、ほんとに、こんなにね、まぁ最近知ってくださった方もいれば、ずーっと昔から応援してくださってる方もいると思うんですけど、あの、温かく見守っていただけたらなと思います。

そうですね、でも、まぁなかなか会えない期間もね、多くなってきてしまって、そう、皆さんとこうやって顔を合わせてることが当たり前じゃないんだなーって凄く思えて私今日皆さんの顔を見れて凄い幸せな気持ちになったのでね、まぁ会えたらもちろんいいですけど、SNSとか画面越しにでも皆さんに元気とかパワーを与えられるようなアイドルでいたいなと思いますのでこれからもよろしくお願いします。(拍手)

(2020年12月15日 AKB48劇場 とむさほソーシャルディスタンス公演)