19歳の1年はどんな1年でしたか?

去年は、あの、ちょうど、去年というかこの19歳の年は、あの、19歳の生誕祭の時に熊本ツアーの発表がありまして。それが1月ぐらいだったと思うんですけど、そこでたくさんの方がそれ以降「楽しみにしてるよ」とか「見に行くからね」とかいうコメントがたくさん来てて、私も凄く嬉しくて。

まぁこうやってチーム8として活動してきて、こう根元の部分にツアーっていうのがあって、それをこう毎回こう一緒にやっていく毎にこう成長していって、「いつなんだろう、いつなんだろう」って「熊本いつなんだろう」ってこう思いながら過ごしてたんですけど、やっとこう発表があって、「あっ、皆に万全の状態でツアーが開催できる」っていうところまで行ったけど、こういうご時世で延期になってしまって凄く悔しくて。

でもどこにぶつけてもいいかわからないし、でもそんな中でもその、やっぱ熊本ツアーが延期になっても絶対行くよってそのあと声をかけてくれたり、ファンの皆さんがそう言ってくださって、まだ全然そういう発表はないんですけど、そうやって言ってもらえることが凄く嬉しいなと思って、待っててくださって。

この半年ぐらいは活動自体がこうままならない状況がずっと続いてて、なんか皆でこう楽しみにしてたものがこう目の前で閉ざされてどうしていいかちょっとわかんなかったんですけど、皆がいてくれたので、そして「絶対行くよ」ってこう言ってくれたことによって楽しみが延期になるんだなっていう気持ちの切り替えはできたので、開催が決まったら皆さんに来て欲しいなって思うし、で、まぁ19歳最後の10代だし、こう色んなことをやりたいなと思ってたことがけっこうできなくなったので、できなかった年でちょっと、んー、でもパワー自体が薄れたってよりも、こう積もったものがあるから、いつかこれをバーンと皆さんの前で、はい、なんかお見せできる場ができたらいいなと思います。はい、ありがとうございます。

20歳はどんな1年にしたいですか?

でもなんか思ってた二十歳と違うんですよ、なんか感覚として。なんかもうちょっと大人だなーとか、大人に見えてたけど意外とこう二十歳になってみると「あっ、こんな感じなんだ」っていうテンション感で。毎年そんな気がするんですけども。

でもそうですね、やっぱ二十歳になったということで、んー、なんか大人になったんだな。大人ですよね? 大人になったんですよね? ということで、未だにそのあんまり実感もないんですけれども、んー、まぁでも19歳こうできなかったこととか、まだまだこう活動したいなっていう、こうやりたいなと思うことがたくさんあるので、二十歳はそれができたらいいなと思いますし、はい、また、どうだろう、そうね、もうちょっと視野を広げて活動していきたいなとも思っています。

色々やっぱ将来のことも考えなきゃなとか、色々、二十歳ってそういうことだよなと思いながら毎日こう考えているんですけれども。

はい、あとはなんかまぁ、イベントのタイトルにもなってますけど、「大人になる?ならない?」みたいな。でもどっちでもなくって、なんか大人でも子供でもなくてなんだろう、私は私っていう感じでこれからもありのままの姿をもっと皆さんに、ありのままの自分で、こう皆さんとこれからも活動を一緒に頑張っていけたらなと思っていますので、はい、私は私です、よろしくお願いします。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

今日は急遽イベントという形で皆も、こうなんか準備とかね、難しかったと思うんですけれども、ペンライトだったり、何て言うの?これ。フライヤー?だったり用意していただき本当にありがとうございます。

そしてオンデマンドでね、配信で見てくれてる皆さんも本当にありがとうございます。

そうですね、やっぱり、いやでも凄い当日にこう皆と会える環境になれたことが凄く嬉しいので、ほんとに皆さんが今日来てくれたのも凄い嬉しいですし、そう誕生日当日にイベントが開催できたことに本当嬉しく思うし、皆も来てくれてほんとにありがとうございます。スタッフさんも準備ありがとうございます、ということで。

まぁでもちょっと、やっぱりちょっと寂しいなっていうのがあって。皆さんの声が聞こえないっていうのがやっぱちょっと寂しさはあるけれども、でもこうオーバーリアクションに頷いてくれたり、拍手で応えてくれたり、色んな形があるんだなと思いつつ、まぁほんと、ね、延期になってる熊本ツアーが皆さん今一番気になってると思うんですけども、万全の態勢でできたら一番いいなって思うんですけれども、どんな環境であれ盛り上げられたらいいなと思っているので、それはお楽しみに待ってていただけたらなと思います。

はい、ということで、本日はお集まりいただき、そしてご視聴いただき本当にありがとうございました。

(2020年11月8日 AKB48劇場 倉野尾成美バースデーイベント)