今日はね、こうやって21歳の生誕祭、20歳の生誕祭が私の(生誕祭が)開催される時から一旦延期になって、無観客で、そう、することになって、全然できなかったので、20歳もほんとは有観客の予定だったんですけど、1年越しにこうして有観客でお誕生日をお祝いしていただけることができて今日は本当に嬉しかったです。生誕委員の皆さんや今日来てくださった皆さんや配信を見てくださってる皆さん、ありがとうございます。

今日もなんかハッピーバースデー用のうちわを作ってくださってる方が何人かいらっしゃったりとか、さっきのちゃまと つきみちゃん・ほしおくんが書いてあるパンフレットみたいなやつとかもありがとうございます。

20歳の生誕祭を9月にやらせてもらったんですけど、その9月からね、色んなことがあって。

11月にはセルアミの舞台をこの船でさせていただいたりとか、そのあと「Re Animation」っていう舞台に出たりとか、あと1月とかね、武道館みんなで、STU1期、ドラ3で出てたりとか。

皆さんとお会いできる機会は凄く減っちゃって悲しい、悲しいというか寂しい? 凄く変わった1年ではあったんですけど、活動としてはたくさん充実したことをやらせていただけた20歳の1年でした。

21歳はね、もっと皆さんとお会いしてね、色んなことを共有して素敵な1年にできたらいいなと思っています。

私は去年の1月にキャプテンに就任してから、最近4周年コンサートがあったんですけど、その4周年コンサートをね、けっこう企画の時から携わらせていただいて。なんか皆がさ、凄いキラキラしてる姿を見て、なんか凄い嬉しくなって、そう、なんかキャプテンとしてもっと皆を輝かせたいなっていう、なんか思考に変わっちゃったり、そうなんか、自分本位? もともとそんなに自分自分はしてない性格なんですけど、もっと皆を輝かせたいっていう思いが強くなって、キャプテンになってから。

でもなんか最近「変わったね」って言ってもらうことが多くて。なんか。めっちゃ「なんか」って言う(笑) ごめんなさい。

何て言ったらいいんだろう、自分を出してる?って凄く言ってもらえることが多くて、凄く自分も、何て言ったらいいんだろう、行きやすいじゃなくて、なんか皆さんと、もともと素を出してたつもりだったんですけど多分人見知りだからもっと、元の今村美月というか、の状態で皆さんと関われることができて凄く嬉しいです。

私は小さい頃から歌とかダンスをね、習わせていただいてたんですけど、あんまり、そのスクール時代とかが凄い上手な方がたくさん上にいらっしゃったので、そんなに自分に自信がなくて。でもSTUDIOのメンバーとか凄い褒めてくれるんですよ、毎回毎回ね。

そうでも、私を応援してくださってる皆さんも凄い甘やかしてくださるんですよ。優しい方が多いんですよ、私のね、応援してくださってる方。

だから、なんか、優しさで言ってくれてるんだろうなって思っちゃう時があるんですけど、「今村さんに一番足りないのは自信だと思うよ」って最近言われることが多くて、「あっ、私はもっと自信をつけていかなきゃいけないんだ」と思いまして。

なので21歳はもっと自信を持った今村美月で生きていきたいと思います!(拍手)

ちょっと、喋りヘタだな。

いやーほんとに、もうね、お話し会とかね、握手会も形態が変わっちゃってオンラインでのお話し会になったりとか、なかなか皆さんと関わる機会も減っちゃったんですけど、配信とかSNSとか、お話し会とかで皆さんの言ってくださることは凄く心に響いてるし、本当に本当にこんな、あんの状況でね、こうやって応援してくださって、今でもずっと見てくださってる皆さんがいるのが本当にありがたくて、凄く嬉しくて、皆さんのことが本当に大切だなっていつも思っていますので、どうかこれからもよろしくお願いします。(拍手)

今日はほんとに、しょっぱなからピンクと紫でね、そう、ソロの時も色を変えてくださって本当に嬉しかったです、皆さん。今日は本当にありがとうございました。

(2021年3月30日 STU48船上劇場・STU48 課外活動公演 4部)