ゆみりんからの素敵なお手紙もいただいたところで、えーと、生誕祭タイムをしたいと思います。

皆さん、今日は配信見てくださって、そして会場に来てくださって、そしてメンバーの皆は出演してくださって本当にありがとうございます。

はい、ほんと6周年でね、広島来たばっかなのにまた来させてごめんね、マジで。

はい、ほんとに皆さんの愛にはいつも助けられております。

えーっと、私の2022年、23歳の1年はとっても充実していたなと思います。

えーっと、瀬戸内PR部隊に入れていただいて。今でも信じられないんですが、3位という順位をいただいたことは本当に大きくて。素敵な衣装をいただいたり、ミュージックビデオをいただいたり、本当に嬉しくて。なんか、福田推しマジで凄いなっていうのを感じました。ありがとうございます。

そしてですね、最近あったのはICEBOXの撮影メンバーに選んでもらったりとか、あとB.L.T.さんで初めてグラビアをさせてもらったりとか。笑い話…半分笑い話で半分笑い話じゃないんですけど、SHOWROOMイベントしなくてもこういうのってやらしてもらえるんだなって(客笑)

けっこう本気で嬉しくって。なんかそれはこの6年間自分の軸がけっこうSHOWROOM配信で、したい仕事は全部SHOWROOMで取ってきたので、なんかこうSHOWROOMをすることでファンの皆さんが色んなものを我慢したり、こう色々努力して私のことを押し上げてくださったおかげでちょっとずつその、それ以外の場所でも福田朱里意外とやるかもっていう感じでちょっとずつ見てもらえるようになったんじゃないかなということで、ファンの皆さんが押し上げてくださるっていうことは本当に一番の誇りで、誰にも負けない強みだなと思っています。いつもありがとうございます。

はい、そして特に嬉しかったことはPR部隊のTDCのプロデュースをさせてもらったこと、そしてフクフェスをやはり開催したことです。

はい、これはですね、ゆみりんの手紙にも書いてくれてたんですが、本当にめちゃくちゃ大変で。福田朱里がやる価値を見出してもらうのが凄く大変でした。

別に誰でもいいし、福田がやんなくてもゆみりんがやっても、みなみがやっても、別にくるくるが急にやってもいいわけで。全然誰がやってもいいし、だったら福田じゃなくてもいいっていうところで自分がやる意味っていうのを見いだしてもらうのが凄く大変だったんですけど、本当に色んな方の協力で開催することができました。

えーと、開催した理由は、地元盛り上げたいとか、アイドルの素晴らしさを知ってほしいとか色々あったんですが、自分の裏テーマとしては、何だろうな、メンバーの働きやすい職場環境を作るっていうテーマがあって。(客笑 → 拍手)

いや、でも全然凄いこの環境が大好きなんですけど、やっぱりSTU6年目になって、色んな特技が見えてきたじゃないですか、メンバーの。

で、多分色んな夢があると思うんですね。フェスしたいとかもある子もいるかもしれないし、モデルやりたいとか、ドラマ出たいとか、色んなことやってみたいっていう夢があると思うんですけど、急に言ったり、自分がこんなこと言ってもな~、どうせできないだろうしっていうことで言えてない子とかもけっこういると思うんですけど、そこで私が、なんか勝手に無理矢理やってしまったことでいい前例ができたんじゃないかなと思っていて。

なんかそういう自分の夢を発信して自己実現するパイオニアになりたくって。

なんか、なので、メンバーの皆さんには「ふくちゃんがフェスとかやったんだから自分もこういうのもしかしたらできるかもしれないんで、やってみてもいいですか?」って、私をだしにしていっぱい言って欲しいなって思っています。(拍手)

ちょっとインタビューとかでも最近言ってるんですけど、STUっていうこの環境を大事な時間の中の1つに選んでくれたんだったら、ここで花咲かすんだったら満開にしていってもらいたいなって思ってて。

自分がそんなこと言える立場じゃないんですけど、そういうファンの人もメンバーもスタッフさんも皆幸せなSTUにしていきたいなと、ちょっとそんな立派なものではないんですが、副キャプテンなりに思っております。

はい、で、今年の目標といたしましては3つありまして。

1つは選抜でい続けることです。

3期生も入ってきて、どんどん後輩も力をつけてきて、いつ抜かされるか、いつ自分がダメになってしまうか本当に不安なんですが、自慢のファンの皆さんと一緒に今後も夢を追い続けて、1枚目のシングルでは16番手だったけど今こうしてまた選抜にさせてもらってるっていうのは「まだ頑張っていいよ」っていうことかなって思うので、皆さんと一緒に夢をまだまだ現役で見続けたいと思います。

そして2つ目の目標は、またちょっとグラビアとかも挑戦していきたいなって思っています。

今まで、まぁそんなナイスバディでもないし、そんな需要がないかなと思ってて、今も別に需要はないとは思うんですけど

※客「そんなことないよ」

そんなことない、ありがとうございます。

1回未知の世界に足を踏み入れてみると凄く面白くって。なんか自分の可能性とかも見つけてみたくなって挑戦したくなりました。

なので、こうもっと自分磨きとか頑張って、色々呼んでもらえるような、福田朱里ちゃん使ってみたいなって思ってもらえるような、そんなアイドルになりたいなと思っていますので皆さん、反響の方をいっぱいよろしくお願いします。(拍手)

はい、長くなってすいません。最後の3つ目の目標なんですけども、今日何度もファンの皆さんもメンバーも言ってくださってたようにフクフェスのボリューム2を開催したいです。(拍手)

はい、自分が思った以上に第1回目がお客さんたくさん来てくださって凄く好評だったと思うので、ボリューム2を、沖ちゃんの生誕祭でさ、写真集発表したやん。あの感じでさ、ボリューム2の日程今日言いたかったんよ。

※沖侑果「言ったらもう取ってくれるんじゃないですか、日付」

いやいやいやいや、ちょっと間に合わんくって。

※沖侑果「何月頃って言っといたら、もしかしたら空いてくれるんじゃないですか」

TIF、@JAM終わったフクフェスぐらいでやりたいなと思ってます。(拍手)

そんな感じでね、自分が動かないと何もできないということでしっかり動いていますので、今年中に皆さんに開催のお知らせをできるように頑張りたいと思いますので、こちらも皆さんの口コミが大変重要となっております。なので皆さん、ほんとにいつもいつもお忙しい中、時間を割いていただいてありがとうございますなんですが、ちょっとですね、そういうのも協力していただけると本当に嬉しいです。よろしくお願いします。(拍手)

はい、最後になりましたが、今日は私は生誕祭ってなんかちょっと同窓会じゃないけど、いつもライブになかなか来れない方も無理して来てくださる1日だったり、ファンの配信の方もちょっと早上がりして見てくださる、そんな1日だったりするので、とっても今日は安心することができました。見守ってくれてありがとうございます。

24歳もですね、あの年々ぶりっ子になっていってしまってるんですが、スーパーアイドル目指して、皆さんのスーパーアイドルになりたいので、皆さんの大好きな推しメンでこれからもい続けれるように本当に無茶苦茶頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。今日は本当にありがとうございました。

(2023年4月13日 STU48「花は誰のもの?」公演)