今日は生誕祭を、無観客という形ではありますが、開いてくださりありがとうございます。

メンバーも皆さんもほんとにありがとうございます。

今日私は正直この四国の公演決まったのは凄い嬉しかったですけど、この初日に生誕祭があったらどっちもね、いっぱいいっぱいになっちゃうし、あとお客さんがやっぱ生誕祭にはいてほしかったので、この日に生誕祭することは凄い最初は反発してたんですけど、でもやっぱ今日こうやってやってみて、皆が凄いニコニコでいてくれて今日できて良かったなって思いました。

そうですね、でもやっぱ四国観光大使で今日は公演が久々にできて嬉しかったし、今日はなんと香穂ちゃんも見てくれてるってLINEくれたので。かほたる~(手振る)。

そうやってね、ずっと繋がっていくので、絆は。今日は沖ちゃんも新しくたくさん曲を覚えてくれてほんとに支えてくれてありがとうございます。

※沖侑果「こちらこそありがとうございます」

四国メンバーのこの寄りすぎず離れすぎずみたいな距離感がめちゃくちゃ好きで、凄いここにくると安心するなって思うので、これからも皆と一緒に活動して、もちろんSTUでも活動できたらいいなと思っております。

そして私個人のことになりますが、21歳になってだいぶ経つんですけども、そうですね、新たな目標というものはあまり口にしてこなかったんですが、そうですね、やっぱり普段からファンの皆さんが押し上げてくださってるというか、SHOWROOMとかで普段は全然ランウェイとかSTUは出ることあってもそのメンバーには入れなかったりとか、雑誌もファッション雑誌はおろかアイドル雑誌もほとんど載ったことがない自分なんですけども、この前のTGCランウェイですとか、この前bisの雑誌に載れるオーディションがあったりとか、そういうとかで私が「やりたい!」って言ったらファンの人が押し上げてくださって、ファンの人がお仕事をくれることも凄く多くて、やっぱり福田はほんとにファンの人に助けられているなと毎回思っております。

これからも、そうですね、bisのやつはオーディションがあって、専属のレギュラーモデルになれるかどうかのオーディションもあるんですけど、それはわかんないんですけど、どうなるかわかりませんが、今後そういうモデルとかの仕事もできたらいいなと、今まではおこがましいかなと思って言ってこなかったんですが、言わねば伝わらないと思うので、はい、頑張りたいと思います。

去年は話がまとまらずに14分もスピーチをしてしまってメンバーの皆をだいぶ待たせてしまったので、今日は簡潔に終わらせたいなと思うんですけど、ちょっと長引いたらすいません。でも別にもうすぐ終わります。

そうですね、四国公演が再開して、さっきも出たんですけど四国ツアーをほんとにしたいと思ってるので、ちっちゃなとこから始めていって、もう全部で40daysぐらいでね、1ヶ月でまわるみたいな、もう私ら四国にずっと住んどるやんみたいな、ぐらいの四国ツアーをやってみたりとか、あとガイドさんも新しく入ってくれたので、ガイドさんのメンバーと一緒に、今日は別々だったんですけど、ごちゃまぜで公演したりとかもしたいなと思いますし、その他も2期生が入ったので、2期生ともっと色々仲良くなって、先輩後輩ではありますが、いい意味で友達みたいになれたらいいなと思います。

そして船も無くなってしまうということで、今日こうやって船に久々に、ほんと前の無観客配信ぶりぐらいにくるんですけど、凄い久々に来たんですけど、やっぱり悲しいなと思うので、ファンの皆さんがね、いつでもあると思ってた劇場がなくなるということは凄いビックリされたと思うんですけど、是非また遊びに来てもらえるようにたくさん公演ができるようになればいいなと思います。

はい、福田推しのセンス輝く最高のチョイスをされた皆さん、そして推しメンまではいかないけど福田のことが好きだなっていうそこのあなた、本当に今日は見てくださってありがとうございました。皆さんのことが大好きでーす!

兵頭葵「横断幕もある」

ほんとだ。嬉しい。あっ、TGC出た時に写真じゃん。嬉しい。

兵頭葵「(横断幕の)顔ちっちゃ」

顔ちっちゃい? でもね、顔ちっちゃいのは親の努力だから。親がそうやって産んだから親にも感謝でございます。顔ちっちゃくないですけどね。

はい、そうですね、またいっぱい四国メンバーに助けてもらうこともあると思うんですけど、良かったら福田にかまってやってください。ほんとにSTUが大好きなので、これからも皆さん、STU48と福田朱里の応援をよろしくお願いします。以上になります。

(2020年7月17日 船上劇場 STU48課外活動公演)