希明へ

卒業おめでとうございます。

希明と初めて出会ったのはオーディション合格後に8期生が集まった時でした。隣に座っているこのギャルは一体何なんだと思ったよ。まさか一番仲良くなるなんてね。

「PARTYが始まるよ」公演で一緒にジャスティスポーズをしたり、「チョコの奴隷」で変顔しあったり、希明の家で4時間ぐらいSHOWROOM配信したり、チームSの「素敵な罪悪感」のバックダンサーの時、コンシーラーマンとか言って爆笑してたり

白雪希明「懐かしい」

気まぐれステージで「口移しのチョコレート」をやったり、総選挙のとき沖縄のホテルで一緒にホラー映画を見たり、希明は覚えてるかわからないけれど、そんな些細な出来事が私にとって一つ一つ大切な出来事で、挙げたらきりがないぐらい出てきます。ずっと私のそばにいてくれてありがとう。

以前、私が初選抜に選ばれた時に、選抜に入ったと察したのか私に電話をくれたよね。大学との両立もあってなかなか素直に受け止められずにいた私に突然希明が「もしかして選抜入った?」って聞いてきて、泣きながら「おめでとう」って、「嬉しい」って言ってくれた日のことが凄く印象に残ってます。

昔は白砂糖で一緒にいたのに佳穂の人気が出てって、離れてって寂しいって、でも頑張ってる佳穂のことを応援してるって泣きながら言葉にしてくれたのがずっと忘れられなくて、その時に希明が電話くれてなかったらきっとここまで私は頑張ってこれなかったと思うし、希明の存在は本当に大きかったです。

だから希明が辞めたいって言ってもそばにいなくなるのが嫌で何も言えずに何も聞けずに頼りない相方でごめんね。

ずっともっと一緒に活動したかったって思っちゃうし、もっとふざけあっていたかったです。ずっと隣にいたかったです。

あと去年の総選挙でランクインできずに泣いていたらすぐ私の元に駆け寄ってきてくれて自分のことよりも私のために隣で一緒に泣いてくれたり、同期が悩んでたりするとすぐに気づいて相談に乗ってあげていて、自分のことよりも周りを優先する希明に救われたメンバーはたくさんいると思います。だから同期にも先輩にもメンバーみんなに好かれてるんだね。

そういうさりげない優しさとか自分の思った道を進めるところ、面白いところ、希明の色んなところが大好きで、羨ましかったです。

白砂糖っていうコンビを同期の中で一番最初に組めたこと、あの時に出会えていてよかったなって思います。

「広い世界の中で出逢えたこと ただの偶然なんて思いたくない もしまた会えたなら笑い合えるように 前を向いていくの」

私たちにぴったりの歌だね。

また会える日を楽しみにお互い前に進んでいこうね。もし悩んだらすぐ飛んで行くから連絡してね。

2年半隣にいてくれてありがとう。

佐藤佳穂より

(2019年4月25日 SKE48劇場 チームE「SKEフェスティバル」公演 白雪希明 劇場最終公演)