ひじリゾートへ

18歳のお誕生日おめでとう。

聖とこんなに仲良くなったのは紛れもなくコント劇期間ですね。

入ってきた時はあまりお話はしていなかったし、HKTでは沖縄県出身のメンバーが珍しいということもあって、ただただ私が「おはようございます」に対して「ハイサ~イ」と答えたり、「聖はさぁ、やっぱり沖縄県出身やからサーターアンダギーとか持ち歩いてると?」などとイジりはじめ、そのイジりに対する聖の反応が可愛くて、ついついダル絡みをしてしまっていました。いつもお話ししてくれて、ありがとね。

そして、コント劇で長期間一緒に過ごすことになり、ホテルでも皆で集まってセリフの練習をしたり、皆でカレーをテイクアウトして「今日ここ、こうだったよね」と先輩後輩関係なく1つの舞台を一緒に作る仲間として過ごすことができて、とっても楽しかったな。

最初は稽古期間もずっと「緊張する」って言っていたのに、千秋楽には皆の前で誰も正解のわからないモノマネをひたすら気が済むまで披露するという激強心臓の持ち主に成長していました。

自分が与えられた活動に対していつも全力で挑む姿はとても素敵でいいなといつも思っています。

一緒にロケに行った時も周りの方への配慮だったり、スタッフさんの空気を読めながらも自分がやるべきことをしっかりと理解して、そこに飛び込んでいく姿はとても素敵だったよ。

私の変なジェネレーションギャップのあるツッコミには「何ですか?それ」って冷静に返してくれるところもあって、とても素直でいい子だなと思っています。

でも今回「生誕祭に出て欲しいけど、自分から言えないな」って言ってたのは少し意外で、そんな一面もあるんだなって、おばさんなんだか何でもしてあげたくなっちゃいました。

そう考えると聖はファンの方に対しても少し甘い下手なところがあるのかなと思っています。そこも可愛いし、大好きだし、ファンの皆さんもそういうところが好きなんだろうなって思うけど、聖のファンの方は温かい人達ばかりだから、きっともっと聖がわがままを言っても「聖のやりたいことを応援したい」と答えてくれると思うな。

アイドル活動ができる人間は本当に限られていて、しかもこのような温かい環境で、温かいファンの方に恵まれて、だなんて一生に一度経験できるかどうかだと思います。

沖縄から福岡に来て、きっと大変なことがたくさんあると思うけど、いつでも同期やファンの皆さん、そして私にたくさん頼ってください。とにかく今を大切にね。

そして、聖は聖のままで、そのまま真っ直ぐと、素敵な女性になってね。

坂口理子より

(2022年7月2日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームKⅣ「制服の芽」公演)