明日香へ

どうも、北川景子さん改め、チームHの坂口理子です。(客笑)

皆さん、先ほどはお見苦しいVTR失礼いたしました。

VTRに続き、お手紙も書かせていただくことになりました。改めて明日香21歳のお誕生日おめでとう。

毎日分刻みにLINEしてるけど、こうかしこまってお手紙を書くのは久しぶりだから凄く緊張しています。

思い返せば明日香との出会いはオーディション会場。「えっ? 宮崎に住んでるんだ。可愛いね。明日香ちゃん可愛いから絶対受かるよ!」と女子特有の褒め合いから始まり(客笑) お互い受かった時は軽く「よろしく」程度で、こんなに仲良くなると思っていなかったよ。

いつからか私、明日香、P、いーちゃん、真理佳、この5人が2期生の中のネタキャラなんて言われるようになって、MCや普段のホテル宿泊とかも一緒に過ごしたり話すようになって、「いつかみんなで選抜メンバーになろうね」と言って、いもむchu!が結成されました。

Google+のラジオ番組を勝手に作って載せたりしてたね。

謎に中華料理のバイキングで収録して、今のように自撮り文化やYouTubeのような動画配信文化が無かったからか、イケイケの女子軍団に「何あれ? めっちゃウケる」と言われたね。

身内ネタともたくさん言われたけど、いつしかそれぞれ5人とも素敵で熱いファンの方がついてきてくださって、5人でのお仕事や企画も増えて凄く嬉しかったね。

そんな時を過ごして早6年。真理佳はSKE、いーちゃんは卒業、私とPは明日香と違うチームになって、それぞれの環境も変わったね。

凄く心に残っているのは、明日香がポロっと「Pと2人は同じチームでいいなー」と言ってたこと。同じチームではなくなって、公演に一緒に出られることも少なくなったし、2期生も少なくなったから寂しさを実感したのを覚えています。

同期が少なくなって、楽屋で肩身が狭くなってもずっとそばにいるから安心してください。

私にとって明日香ちゃんは精神安定剤で、落ち込んだら笑わせてくれたり、話を聞いてくれたり、楽しい時、悲しい時、いつもそばにいてくれるから私もずっと明日香ちゃんを支えようと思います。家族のような存在だからです。

お互いいつまでアイドルできるかなんてわからないけど、目の前にいる私たちを好きだ! 大切だ!と言ってくれる貴重な人たちを全力で幸せにしようね。

最後になりますが、明日香ちゃんとはHKTを卒業したとしても、みんなが結婚して子供が生まれても、もしバツイチになったとしても(客笑) おばあちゃんになっても仲良しでいたいです。

いつもいつもたくさん助けてくれて感謝しています。

これからもよろしくね。

2018年10月9日 冨吉マニア限定公演、落選したのでDMMで鑑賞予定、坂口理子より

(2018年10月9日 西鉄ホール チームKⅣ「制服の芽」公演)