(小田彩加が朗読)

萌香ちゃんへ

萌香が生まれて20年経つなんて、あんなに小さかったのに、今も小さいですが、本人は身長を気にしているかもしれないけど、それを魅力に変えて、「ただいま 恋愛中」公演のクマ投げもファンの方がとても楽しみにしているのが伝わってきます。

見た目はキュートだけど、言葉は飾らないところがみんなから好かれてるんだなって公演を見ていて思います。

今まで誰が手紙を書いたわかりにくくさせるためにいつもと呼び方を変えてみました(笑)

おいもちゃん、私の名前は運上弘菜と、もう1人います、小田彩加です。

まずは小田から。

おいもちゃんは感情豊かで悔しい時、つらい時、納得いかない時、目から溢れる涙をよく見ます。

だけど曲が始まってスタンバイの時にはもう涙を拭っていて、心配して顔を見ると、いつものニコニコ笑顔で踊っていてかっこいいなって思っています。

熱が上がっても気合で下げちゃうし、断るっていう選択肢はあるけど大変なスケジュールも迷わず受け入れてやり遂げるからほんとにかっこいいです。

4つすべての公演を覚えてるから急遽出演も多く、久しぶりのお休みも公演に出てたりするよね。

だから、「あっ、今日おいもちゃんが公演にいる」って信じて楽しみに行くといない時、勝手に落ち込みます。なんか、今日の公演寂しいなって感じます。そんな時、自分の中のおいもちゃんの存在の大きさに気が付きます。

おいもちゃんは小田の心をすぐに見抜くから、悲しい時、情緒が不安定な時、そばにいてくれるよね。

小田がダンス間違えて、なんとかごまかせたなって思って、楽屋に戻るとおいもちゃんはすかさず「見たよ」って言いに来て、恐怖さえ感じます。(客笑)

おいもちゃんには助けられてることばかりです。周りのことがよく見えてるから相談されたり頼られることのほうが多いと思います。

だけど、たまには弱音を吐いてね。逆に心配になるからね。小田やなっぴでよかったら聞きます。

総選挙ランクインおめでとうって楽屋で抱きついてきてくれたあの日、なんて素敵な人に出会えたんだろうって心から思いました。

おいもちゃんに会うと必ず「小田」って名前を呼んで迎えてくれる笑顔に癒されてるよ。大好きです。

おばあちゃんになってもずっとずっと一緒に何でもない会話をして笑ってたいな。

世界一可愛いおばあちゃんトリオになろうね。

(運上弘菜と交代)

初めてのおいもちゃんの印象は大人しくって、ニコニコしていて、小さいけれどお姉さんのような、そんな印象でした。

いつの間にか同級生の小田と弘菜とおいもちゃん3人でいることが増えて、たくさんお話したり、一緒にお出かけするようになったよね。

福岡にお友達がいないから寂しさを感じることがあるけど、2人と話すとふわふわしていて安心できて、同期メンバーというよりクラスメイトと一緒にいるような気持ちになるよ。心の支えになってます。ありがとう。

おいもちゃんの印象は最初の頃とだいぶ変わりました。強くて、楽屋で泣いていてもステージに立てばそんな様子は絶対に見せないし、陰で弱音を吐いてもファンの方の前ではあまり弱音を吐かずに最後までやり抜く姿を本当に尊敬しています。

20歳になったおいもちゃんとお出かけした時、20歳に見える瞬間があれば、15歳に見える瞬間もあって、そこが凄くおいもちゃんの魅力だなって思いました。

とっても優しくて、思いやりがあって、涙もろくて、ツンデレで、一生懸命で、心の中には凄くきっと強い芯があって、真面目で、でもちょっと変で、小さいけれどその中にとにかく魅力がいっぱい詰まったおいもちゃん。弘菜はおいもちゃんの笑顔が大好きです。これからもよろしくね。

(小田彩加運上弘菜が2人一緒に)

2人だから長くなっちゃったけど、本当に小田、弘菜はおいもちゃんがとにかく大好きです。

素敵な20歳を過ごしてください。

小田となっぴより

(2018年8月29日 西鉄ホール チームTII「手をつなぎながら」公演)