彩佳ちゃんへ

18歳のお誕生日おめでとう。

初めて出会ったのは私が16期オーディションの見学に行かせてもらった時。一緒にいたメンバーと「あれ? あの子ちょっと有村架純さんっぽくない?」なんて言いながらずっと目で追っていたのを覚えています。

そして合格してからその女の子がもともとAKBファンで、しかも推しメンが私だったことを知りました。握手会にも来てくれたり、SHOWROOMで私のグッズを紹介してくれたり、チラッと見えた待ち受けが私の画面だったり。それを知ったとき、初めて感じる嬉しさで胸がいっぱいになりました。

AKBが大好きで、AKBに憧れてアイドルになった私にとって、そんな自分の姿を見て、同じようにアイドルを目指し、オーディションを受けに来てくれた子がいたこと、そしてその子がいま自分の後輩になって一緒にステージに立てていること。彩佳ちゃんの存在は私の存在意義であり、希望のひとつです。

彩佳ちゃんはいつも笑顔で明るくて、たまに変人で、でも見えないところではたくさん努力をしているんだよね。

「今日も勉強なの?」と聞くといつも「このあと帰ってから夜中まで勉強です」と答えていた彩佳ちゃん。大学受験を経験したことのない私にとって、その大変さは計り知れないけれど、今回の企画、AKBの活動と両立させながら短い期間で合格を目指すという挑戦は本当に凄いことだと思います。

そんな彩佳ちゃんの姿をファンの皆さん、メンバー、スタッフさん、みんなが見ているはず。その努力は必ず、絶対何かに繋がる日がくるよ。大家さんに頼んで、いつかミラクル9にも呼んでもらおう!(笑)

こんなに可愛い後輩ができて、同じチームになれて、いつもニヤニヤしながら隣に来てくれて、みーおんさんはとっても幸せです。

ファン出身の私たちだからこそわかることやできることがあると思う。これからも仲間としてチームAやAKBを一緒に盛り上げていこうね。

向井地美音より

(2019年2月26日 AKB48劇場 チームA「目撃者」公演)