詩音ちゃんへ

詩音ちゃん、お誕生日おめでとう。

今回手紙を書かせてもらうことになったのは、磯佳奈江です。

堀詩音「やったー! いそ!」

あれっ? お手紙一回もう書いたことなかったっけ?って思ったんですが、今回の手紙が初めてだったみたいです。

そう思ったのも詩音ちゃんとは気持ち悪いくらい一緒にいるから正直何をやったのかとかもうよくわからなくなっています。

でもそれくらい詩音ちゃんといることが当たり前で、自然で、居心地のいい場所なんだなと改めて思いました。

詩音ちゃんといたら毎年SHOWROOM配信で行なっている恒例のしおんチャレンジ。今年も「しおんチャレンジやるんだ。23時間配信」と聞いた時は素直に驚いたし、凄いなと思いました。

口ではいくらでも「やる」とは言えるけど、いざそれを実行するというのは本当に難しいことで、誰にでもできることではありません。それを毎年やっている詩音ちゃんは本当に凄いですし、尊敬します。

自発的に何かをやる、行動するこのグループの中では大事なことだと思います。

でもそれを一回だけじゃなくてずっと続けていること、それが大事です。

詩音ちゃんは北海道出身ということでユーチューバーになって、YouTubeでの北海道の魅力を伝える動画をあげたり、SHOWROOM配信したり、SNSの更新、最近ではInstagramを始めたりと本当に色んなことを頑張っているなと思います。

でも、やったからいいわけじゃない。それを続けることが大事で、それが一番難しいことです。

詩音ちゃんにこんなこと言わなくても詩音ちゃんは毎日頑張っていることは知っているけど、詩音ちゃんには後悔はしてもらいたくないし、夢を叶えてもらいたいので、こんなおせっかいなことを言います。

「継続は力なり」

本当にその通りで、何かを継続してやり続けたら、それを頑張ってやってきた人にしか見れない景色があるはず。私もやり続けなきゃいけないとわかってはいるけど、自分には甘く、途中で諦めることもありました。

だから余計に詩音ちゃんにはそうなってほしくないし、その先の景色を見て欲しいからこんなことを言ってしまいます。

つらいこともたくさんあると思う。でも何かあったらすぐに言ってね。一緒に悩むし、一緒に考えよう。

そして、詩音ちゃんはまだまだNMB48で必要な存在です。詩音ちゃんが言っていた「NMB48と北海道の架け橋になりたい」絶対にその夢叶えてね。楽しみにしているよ。

改めて、しおんチャレンジ今年もお疲れ様でした。よく頑張りました。

詩音ちゃんのことだから周りの人のことばっか気にして、自分のことなんて後回し。でも今日だけ、今だけはやり切った自分を褒めてあげようね。

23歳になった詩音ちゃん。23歳の年もまた何かやってくれるんじゃないかと期待をしています。

本当にお誕生日おめでとう。幸せな1年にしてね。

そして、詩音ちゃんにお手紙を書けたこと、嬉しく思います。しおファミの皆さん、ありがとうございます。

最後に。詩音ちゃん、頑張れよ!

磯佳奈江より

(2019年5月31日 NMB48劇場 チームM「誰かのために」公演)