柚巴へ

お誕生日おめでとうございます。

今年はお母さんが手紙を書かせていただくことになりました。

生誕委員様、スタッフ様、華やかに演出してくださったNMB48のメンバー様、温かく応援してくださる皆様、今日本郷柚巴の生誕祭を準備してくださり本当にありがとうございます。

今一番の気持ちは無事にこうして柚巴のためにお手紙を書かせていただけることの喜びと安心というのですか、本当に色々あったので正直にほっとしております。

スタッフ様にはご心配、ご迷惑をおかけしましたことを私からお詫び致します。申し訳ございませんでした。どうかお許しください。

去年はたくさんの柚巴の先輩や唯一同じチームで入った七海ちゃんも卒業発表して。事前に七海ちゃんママからは聞いていたけど、ポスト山田菜々さんのオーディションの時から七海ちゃんママとお母さんは連絡取り合ってるから凄く悲しくて涙が出ました。

「ゆずちゃんには内緒にしといて」と七海ちゃんママから言われてつらかったけど、柚巴は七海ちゃん本人から聞いたのかな。家では柚巴はつらいこと、悲しいことは顔にも口にも出さないから随分貯めていたんじゃないかな。何回かお風呂場で泣いていたのを聞いたけど、色んな悩みを溜め込まないでほしい。

「先輩はもっと大変な苦労をしてきたから」、ゆずはそれを前に言ってたけど、先輩たちは家族や仲間に相談してるんじゃないかな。本当に困った時ほどコミュニケーションを取らないとダメなんじゃないかな。

みんながライバルなのかもわからないけど、本当のチームはスタッフさん、メンバーさんに自分の弱さを見せて、溜め込む前にコミュニケーションを取ること。これが信頼関係につながると思うよ。

明るく笑っていても、自分の本当の気持ちを伝えることができなくて、どこか不器用な柚巴でも、柚巴が「目撃者」公演に出れなくて毎日家で練習しながらでも後輩が「ここ天」の振り教えてほしいって困ってるから今から教えに行ってくる。家を元気に出る、飛び出る柚巴を見てお母さんは嬉しかったです。

今はつらいかもわからないけど、柚巴なら大丈夫って思いました。その優しさだけは絶対に忘れないでください。それと舞台に立たせていただいている感謝の気持ちも。

いっぱい笑っていっぱい泣いても本当に好きなら後悔しないために全力で走り続けてください。

後ろは振り返らなくて大丈夫。いつもの笑顔でね。

また新しい悩みが出てきたら1人で抱え込まないでたくさんお家でお話しよう。お母さんはやっぱりいつでも柚巴の笑顔を見ていたいから。

あまり言い過ぎると「もうわかってる!」って言われそうだからやめときますね。それでお母さんとたくさんケンカしたもんね。

今日はこのような生誕祭を開いていただき、生誕委員の皆様、スタッフの皆様、ファンの皆様、本当に本当にありがとうございます。

柚巴は見た目、気の強そうでクソガキっぽいですが、親が言うのもなんですが、周りに目がいく繊細な不器用な子で、ファンの皆さんの握手会だったり、手紙だったりブログのコメントで今に至ります。こんな子ですが末永く応援よろしくお願いします。

(2018年1月13日 NMB48劇場 チームN「目撃者」公演)