まずは今日劇場に足を運んでくださった皆さん、そしてDMM配信、VR配信をご覧の皆さん、出演してくれたメンバーの皆、用意してくださったスタッフさん、そしてこんな素敵な生誕祭を開いてくださった生誕委員の皆さん、本当にありがとうございます。

22歳の1年は私にとって一番大きな変化があった1年だなと思います。

さっきの手紙にもあったんですけど、初選抜に選んでいただいて今まで見たことのないような景色をたくさん見させていただきました。

でも25枚目シングルの選抜メンバーに選んでいただけなくて初めて挫折をした1年でもありました。

選んでいただけなかった時は本当に悔しくて、今までも心が折れそうになったことはあるけど、ほんとにこの先どうすればいいんだろうって凄く不安な気持ちにもなったし、応援してくださるファンの皆さんにも申し訳ないなという気持ちでいっぱいだったんですけど、オンラインお話し会とかに来てくださって、もうこれでもかってぐらい褒めちぎりに「しんしん、大丈夫だからね」って慰めに来てくださったり、しんしん推しじゃない方も「選抜に復帰してほしい」ってわざわざ言いに来てくださったりして、本当に皆さんからのパワーのおかげで立ち直ることができました。

昨日まで行われていたNMB48の3つのライブでは私は全部の公演で選抜メンバーとしてパフォーマンスをさせていただきました。

その時に、やっぱり私はここが似合うメンバーになりたいと思ったし、皆さんの喜ぶ姿が見たいと思ったし、絶対また帰ってきてやるんだという気持ちでパフォーマンスをしました。

だから23歳は絶対にまた選抜メンバーに復帰したいです。

そして次世代コンサートで怜さんが「センターの似合わない人なんていない」と言っていたと思うんですけど、私もその言葉に凄く刺激を受けました。

「私だってセンターに立ちたい」と声を大にして言いたいです。(拍手)

でも今の自分じゃ、まだ選抜メンバーにも選んでいただけてないし、課題点もたくさんあるので、もっともっとたくさん経験をして、胸を張ってセンターなんだぞと言える日が、言えるような自信をつける1年になればいいなと思ってます。

そして23歳の目標は、写真集が出したいです。(拍手)

私は今まで引っ込み思案であんまり目標とかおっきい目標を声に出して言うのが凄く苦手なタイプだったので、写真集出したいなってずっと思ってたけど皆さんに言うことができなくて。でもそんな自分を変えたいなと思ったので、この場で言わせていただきました。

いつも応援してくださってる皆さんにたくさんパワーをいただいてるので、何か形に残った恩返しができる1年にしていきたいなと思いますので、23歳の1年も応援よろしくお願いします。

最後になりますが、改めてこんな素敵な生誕祭を開いてくださった皆さん、今日お越しくださった皆さん、本当にありがとうございます。23歳もどうかしんしんのことをよろしくお願いします。

これからも私のこと、ずっと彼女でいか、いさせてください♪

みんな大好きです。ありがとうございました。

(2021年8月16日 NMB48劇場 白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演)