今日は本当に改めてこの私の生誕祭のために平日にね、わざわざ明日お仕事って方もたくさんいると思うし、お仕事の後に来たって人もいると思うし、来れなかったって人もDMMで見てくださってる方も本当に皆皆ほんとに今日はありがとうございます。

ありがとうございます。

いやー、どうしよう。ほんとにこの生誕祭、昇格してから初めての生誕祭なんですけど、ほんとにずっと生誕祭をやりたくて、この20歳っていう節目のタイミングでやっと再開することができて嬉しく思いますし、なんかほんとにこの昇格してからの3年間は凄いなんか、何だろう、やっぱり嬉しいことももちろんたくさんあったし、「泣きべそかくまで」でセンターをいただいたりとか、ほんとに嬉しい報告をたくさんできたっていうのもあるんですけど、でもやっぱそれ以上にやっぱりなかなか思うように活動できない期間が続いていて、ファンの方のモチベーションだったりも凄い心配だったんですけど、でも私自身も凄いその期間、なんか私の性格上あんまり自分の気持ちとか、なんだろう、その先の目標とか夢とかをあんまり言葉にするのが得意ではないタイプなので、凄いファンの方にもこの活動があんまりできてない期間も、なんか、どう応援したらいいかわかんないっていう期間もたくさんあって、その間に多分離れていってしまったファンの方もいたりすると思うんですけど、でもそういう皆さん含めてこれまで出会った全ての皆さんに本当に今日この場をお借りして感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございます。

ありがとうございます。

20歳になってからは本当になんか、なる前までは20歳になったらもうほんとにしっかりしなきゃって、もう周りに甘えてられないって凄い自分に言い聞かせてたんですけど、意外と20歳になってみるとあんまり変わんなくて、いい意味でも変わらなくて、凄い、なんか最近後輩のメンバーと凄い仲良くすることがやっと3年ぐらいかけてやっと仲が深まってきたなって思うんですけど、凄いそうやって仲良くしているうちに凄い気づいたことがあって。

私は多分、なんか頼られるのがやっぱり、頼られるタイプじゃないっていうか苦手なんだなっていうのに気づいて。

でもその分、何て言うんだろう、話を聞いてあげて、なんか対等な立場で凄い皆と接してあげられるような優しい人になれたらいいなって凄い最近思うようになりました。

ほんとに私は自分が思ってる以上にこの、ここにいるメンバーだったり、ファンの皆さんにたくさん支えられて今こうしてアイドルを続けられているんだなっていうのを最近ほんとに、毎日のように考えていて。

だからほんとに皆さんにも、皆が思ってる以上に私は皆の応援があってここに立っていられるんだなっていうの凄い伝えたい、知ってほしいです、皆さんに。

なのでこれからも凄い、あの、ハプニングとかで凄い皆さんに心配かけちゃったり大丈夫かな?って思われることもたくさんあるかもしれないんですけど、これからもどうか私の応援をしてくださると嬉しいです。今日は本当にありがとうございました。

(2021年7月20日 NGT48劇場 「山田の隣(ここ)空いてますよ」「十人十色」公演)