まずは本日劇場公演に足を運んでくださった皆さん、生誕委員の皆さん、DMM配信をご覧の皆さん、そしてスタッフの皆さん、そしてメンバーの皆さん、はい、そしてファンの皆さん、今日は本当にありがとうございます。

そうですね、19歳の1年は凄く私のアイドル人生にとって凄く大きく変わった1年だなと思っていて。

まず1つ目に挙げられるのがナンバトル。ナンバトル企画のこの「みっくすじゅーす」での副キャプテンをやらせていただくことになったということです。

それまではけっこう私は「夢は逃げない」公演、研究生公演でもあんまりこう発言するタイプではなくて、影からっていうかそばからけっこう見守るタイプだったんですけど、やっぱ副キャプテンになってからは周りをちゃんと見るようになったというか、周りを見ることを心がけたりとか、そうすることによってグループのこの改善しないといけない点とかもしっかり見えるようになってきたし、周りを見れるようになったからこそ「このメンバーのここが凄いいいからちょっと真似してみよう」とか「ここはやっぱり注意しないといけないな」とか、こう何て言うんでしょ、自分のレベルアップにもつながっているなと凄く思って成長させていただけてるなと凄く実感しています。

2つ目はですね、さっきも言っていた通りAKB48歌唱力No.1決定戦のファイナリスト9名での結成されたNona Diamondsというユニットがですね、CDデビューさせていただいたことです。

ほんとに第1回、第2回、第3回と出演していて、まさか審査員特別賞をいただけるとは思ってなかったので凄くビックリしている上に、ゴスペラーズの黒沢薫さんが歌をくださって、CDデビューもして、ジャケ写にも載って、MVも作ってもらって、で、渋谷のこの大きいなんかビジョンみたいなとこにも流れてて、凄くなんか夢のような時間というかファンの皆さんからも「どこどこで流れてたよ」っていうそのコメントとか動画とか皆さんたくさん送ってくれてほんとに歌詞の中でも「世界中に届きますように」っていう歌詞があるんですけど、ちゃんと皆に届いてるなーって凄く嬉しい気持ちでいっぱいですね。

その色んな経験をさせていただく中で今まではけっこう自分のやりたいこととか目指してることとかをけっこう表に出すのが凄く苦手というか、うん、苦手だったんですよ。

でも、なんか、頑張って、ちょっとでもいいから「何々したいです」とか「これこれするのが夢です」とかを発言したら周りの方もちゃんと動いてくださるし、何よりファンの皆さんがSNSとかお話し会とかで「頑張ってね」って凄い声をいっぱいかけてくださって、「あっ、言って良かったなー」ってなんか、ファンの皆さんとの距離がもっともっと近づいたというか絆が深まったような気がして嬉しかったですし、やっぱ口に出すことって大事なんだなって思えるようになりました。

て、考えたらちょっと成長できたのかなと、ちょっとは思うんですけど。

そして、そうですね、やっぱ私はその口に出すっていうことでもこの大きいことよりも目の前のこのちっちゃい目標をなんかコツコツ叶えて、その階段を一歩ずつ上って大きい夢にたどり着きたいなっていう、思うし、それが自分の性格とかにも合ってるのかなと思うので、これからもちっちゃい夢をどんどんどんどん口に出して叶えれるように頑張っていきたいですし、それにその夢を叶えるためにファンの皆さんにも応援していただきたいです。

20歳の目標はですね、まずちょっと前からも言ってるんですけど、雑誌? ファッション誌とかアイドル雑誌とか何でもいいんですけど、雑誌に出たいです。

もう雑誌に載りたいっていうのがまず1個目の目標で、2個目はそのNona Diamondsでの活動ですね。歌番組、地上波出たいです。はい。

そしてもちろんNMB48での歌番組にもいつか出させていただけるように頑張りたいです。

その3つの目標を胸にこれからも頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

もうNMB48に入ってからもう4年目になるんですけど、本当にNMB48はスタッフさんにも凄く恵まれていて、いつも協力してくださるスタッフさんがいて、そして何より一緒に頑張ろうって思える、奮い立たせてくれるメンバーがいて、そして何よりいつも温かく見守って応援してくださるファンの皆さんがいて本当に、何ですかね、本当に良い出会いをもらっているなと思います。

この出会いは本当にNMB48に入ってなければ出会えなかった方たちなので、これからもその全ての出会った方たちに感謝の気持ちを忘れずにこれからも夢に向かって頑張っていきたいと思います。

そしてそして、最後になるんですが、今年のね、2021年のテーマカラー知ってますでしょうか、皆さん。テーマカラーがそのグレーとイエロー。グレーと灰色と黄色なんですよ。

で、今、やっぱ世界は灰色に染まっているじゃないですか。その灰色の世界をこのNMB48ができることをして、灰色の世界をパッと明るく、黄色に、もうヒョウ柄に変えちゃうぐらいに皆で力を合わせて頑張っていきたいと思いますし、NMB48にとって凄く、んー、そうですね、NMB48に貢献できるようなイチ人材と。人材?(笑) 凄いレポートみたいになっちゃってますけど(笑)

活躍できるような、そんな人になりたいなと思います。もう全力で力を合わせて頑張りたいと思いますので、これからも山崎亜美瑠そしてNMB48そしてNona Diamondsの応援をよろしくお願いします。

(2021年7月21日 NMB48劇場 白間美瑠プロデュース「大阪魂、捨てたらあかん」公演)