約6年半、長いようで短かったアイドルの生活が今日で幕を閉じます。

今日まで応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ドラフト会議で新潟に来て、難しいことがたくさんあって、わからないことがたくさんあって、悩むこともたくさんあって、何回も「あー、向いてないのかな」って思うことはたくさんあったんですけど、それでもお仕事の都合をつけたりとか用事の都合つけたりしてまでわざわざ私に握手会に会いに来てくださって、明るく元気な言葉をかけてくださったり、「由佳ちゃんのステージに立ってる姿が好きだよ」とか「由佳ちゃんにいつも元気もらってるよ」とか、そういう言葉をもらって、「嗚呼、私はアイドルをまだやってていいんだな」って何度も何度もその言葉に救われました。

途中凄いつらかったなーって思うことも正直ありました。

でも皆さんがずーっと待っててくださって、応援して支えてくださったからこそ、こうやってまたステージに立つことができて、今この私を除いた27名のメンバーと一緒に頑張ってきたからこそ先日も大きな朱鷺メッセのステージに立てて、あのような素敵な景色が見れたと思います。

ずっと朱鷺メッセにもう一度立ちたいって思っていたので本当に本当に嬉しくて、幸せで、最高でした。

私のアイドルとしての、NGTとしての1つの目標でもあった朱鷺メッセのステージにこのメンバーで立つということと、卒業コンサートをしてもらうようなメンバーになりたいってずーっと昔から思っていて、あんなにも素敵なステージで卒業コンサートを開催していただけたこと、本当に本当にこれから先も一番の記憶の宝物になりました。

メンバーの皆ともいっぱい色んな思い出があって、卒業するのは正直とっても寂しいです。

レッスン中とか皆と一緒に過ごす期間、卒業発表してから何もないように頑張って接してきました。

でもやっぱりどうしても寂しくて、皆と離れちゃうのが。

このステージに立つのも今日で最後なんだなと思うと、こうして皆さんとここでお会いできるのももうこの瞬間で最後なのかなと思うと本当に寂しいです。

だって、私の青春は全てNGT48にあったから。

その青春が今1つ終わろうとしていることは、やっぱりどうしても寂しい気持ちはありますが、私は自分で決めたことなのでNGT48から一歩踏み出して新しい世界に頑張って進んでいきたいと思います。

メンバーの皆もここまで一緒に頑張ってくれて本当にありがとうございました。皆がいなかったら絶対にここまで私も頑張れていなかったし、頑張ろうっていう気持ちにはなれてなかったので、1期生の皆は6年半前からずっと、そして2期生・ドラ3の皆は1期生を見てNGT48のオーディションに受けてくれたこと、そしてこうして活動を続けてくれていることに心から感謝をしています。本当にありがとう。

これから、NGT48を卒業しますが、私は皆さんと同じ立場になってNGT48のことをたくさん応援していきたいと思います。

そしてNGT48の活躍をとても皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

皆さんも今後とも私の大好きなNGT48をたくさん応援して、愛してくださると嬉しいです。

応援してくださる皆さんの中には現場に来られない方ももちろんいらっしゃったと思います。今こうしてDMMで見てくださっている皆さんも、都合があって一度も握手会などに参加できなかったよという方ももちろんいらっしゃると思います。

でもSNSなどで全て皆さんの応援の声は全部見させていただいていて、その応援も私にとって凄く大きな大きな励みになりました。ありがとうございました。

こうして楽しく、ちょっと泣いちゃったけど、笑顔で卒業公演を無事に終えることができて最高のNGT48のアイドル人生でした。

ずっと夢だったAKBグループに加入できて、皆さんと出会えたことが人生の宝物です。

応援してくださる皆さん、メンバーそして家族の皆、そして支えてくださったスタッフの皆さん、関わってくださった全ての皆さんに心の底から感謝をします。

6年半私を楽しくアイドルにさせてくれて本当に本当にありがとうございました。