皆さん、今日は遠くから来てくれた方も、時間を作ってわざわざ来てくれて、そして配信、DMMでも見てくださってありがとうございます。

ありがとうございます。

無事に生誕祭ができたことも本当に嬉しいですし、はい、なんか凄い皆の顔見てるとなんか久しぶりだなーっていう方もいるし、いつも応援してくれてる方ももちろんいるし、凄く温かい気持ちになりました。

今から話す話はあんまり、サラっと聞き逃すぐらいで聞いて欲しいんですけど。

私は去年8月にコロナウイルスに感染してからなかなか自分が前できてたことができないなって思うことが増えたりとか、前の方がなんか、そうですね、違和感というか、があって。

それを皆に発信しちゃうと皆悲しい顔になるなっていうのも想像しちゃったし、アイドルって元気とか笑顔を与えられる? 与える職業だからこそ、それを言って心配させちゃうのは違うなって思った反面、なんか「前より小田ちゃんはやる気がないじゃないか」って思われてるなって感じたりとか、皆をこうがっかりさせてるような、期待に応えられてないんじゃないかって思うことがあって、凄いその2つで葛藤してたなーっていうのが22歳を振り返って一番に思うことでした。

この世界は選ばれる人もいれば、選ばれない人も出てくる厳しい場所だけど、そこで私は、なんか自分は必要とされてないんじゃないかなって思う時期もあったんですけど、それでもファンの方はいつもポジティブな言葉をかけてくれたし、それにほんとに助けられて感謝してもしきれないです。ありがとうございます。

でも私がちょっと変われたなって思うのは、そういう落ち込んだ時に人とか周りと比べてネガティブになりすぎるのは、そっから何も生まれないなって思えたし、なんか、その結果が全てっていう考えもあると思うんですけど、それまでに自分がどんだけ精一杯頑張ったかっていう過程が満足できれば、もし結果が自分が思ってるようにいかなくても、なんか良いと思えるというか納得できる報われなさって言うんかな、そういう風に考えられるようになって、初期の自分から考えられないくらい心が強くなれてるなと思って。

それはやっぱりファンの皆とコツコツと一歩ずつだけど成長していけた証というか、じゃないかなと思って、それは凄く嬉しく思っています。

それで、なんか、喋れてるかな?

で、いっぱい言いたいことを夜、思い出してメモもしたけど、凄いここに立つと急に「ハッ」ってなっちゃって、飛んでいっちゃったんですけど、とにかく伝えたいのは、ほんとに私はファンの方に恵まれてるっていうか優しい方ばかりで、いつもこう自分がちゃんと皆にパワー与えられてるかって不安になるぐらい皆から私はパワーもらってて、皆がアイドルだなって思うんですよ。

そんくらいいっぱいいっぱい助けられてるし、そうですね、いっぱい自分が嬉しいお仕事だったりとかを報告したら一緒に喜んでくれて。

その喜ぶ笑顔が見たくて私も頑張ろうって思える存在なので、これからも私がこう嬉しい報告がもしできたら心から喜んでほしいし、もし沈んでる時があったら「次頑張ろう」って言ってくれるような、これからもそういう関係でありたいなって思います。

今日は本当にありがとうございました。

(2022年6月13日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームTII「恋愛禁止条例」公演)