19歳はどんな1年にしたいですか?

そうですね、ほんとにHKTからAKBに移籍っていうのが今までの人生の中で一番の出来事で、正直不安とかいっぱいあったんですけど、受け入れてもらえるかとか、いろいろ思ってたんですけど、大組閣の時に隣にたかみなさんがいて、凄い泣いてる私に背中をさすりながら「智代梨がチームAに移籍をしてくれて、正直凄く嬉しい」って言ってくれて、その言葉で、「あっ私行かないとな」っていう決心をそこで決められたので、凄いそういう言葉にも感謝してますし、実際にAKBさんのところに行ったら皆さんほんとに優しい方ばかりで、すぐ私のことを受け入れてくれたんじゃないかなと私自身は凄い思ってるんですけど、ほんとに優しくしてくれたりとか、ほんとにもう私は恵まれてるなっていうぐらいに感謝をしているので、HKTではなくAKBとして新しい道をこれから開けていきたいなと思います。

ファンの皆さんにメッセージ

ほんとに、ファンの皆さんには感謝をしていて。なんていう風にみなさんに伝えたらこの気持ちが伝わるかわかんないんですけども、いろいろこの19歳はほんとにAKBに来てチャンスだと思ってますので、いろいろ自分を変えたいとも思っていて。

目標としては。もうそろそろ、今日投票が始まったんですけども、私3回目になるんですね、今年総選挙を受けるのが。でもまだ名前を呼ばれたことがないので、初めての「AKBチームA、中西智代梨」っていう風に本番呼ばれたらすっごいあの、なんですかね、初めての感情を味わえると思うし、それに今まで応援してくださった皆さんにも素敵な恩返しができるんじゃないかなと思っているので、まずは速報で名前を呼ばれ、なんとか私のことをいろんな人に知ってもらって、本番あのステージに上って、みなさんにキラキラした涙を振りまけれるように頑張りたいと思います。みなさんこれからもAKB48チームAの中西智代梨の応援よろしくお願いします。

(2014年5月20日 AKB48劇場 チームA「恋愛禁止条例」公演)