今日はこの劇場に足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございます。

そしてDMMで配信をご覧くださってる皆さんも本当に本当にありがとうございます。

はい、えっと私は中学2年生 13歳の時にNGT48に加入して、今もう少しでアイドルになって7年が経とうとしているんですけど、こうして節目の年である20歳という年をNGT48で迎えられて、こんなにたくさんの方にお祝いしていただけて、もう本当に本当に幸せです。本当にありがとうございます。

なんだろう、20歳になった実感はさっきも言ったんですけど凄くしていて。

皆さんがこうやってお祝いをしてくださって、凄く「あっ、本当に20歳になったんだなー」って思いますし、こうアイドルを約7年間してて思うのがここ最近は活動がすっごく楽しく活動をできるようになって。

私は元々アイドルが大好きで、48グループが大好きで、もうファンだったので、「アイドルはこうでいなくちゃ」みたいな固定概念が、入ってからしばらくはあったんですけど、ファンの方もありのままの私を凄く好きって言ってくれたり、愛してくれてるなっていう風に感じたので…乾燥して、口が(客笑)

(いったん退場し、しばし中断。口の乾燥を治して再登場)

本当にアイドル活動が楽しくて(客笑) 戻せないよ、どうしよう。

楽しいんですよ。ほんとに、多分メンバーもわかってくれてるともし、ファンの方もわかってくれてると思うんですけど、初期の頃から比べたらもう別人のような人間になってて。

なんか私、MCがほんとに苦手だったんですよ。歌も苦手で。でもダンスだけは好きだったんですけど、歌もMCも苦手で。

でも今は歌もダンスもMCも凄い楽しいんでできるようになったので、そこは凄くなんかこう今までこうやってアイドル活動に、私は学生時代もまかぶりだったんですけど、NGT48に青春とか自分の、なんだろうな、人生を全て注いで頑張ってきて良かったなっていう風に本当に思います。

19歳の1年は人との関わりっていうのを凄く大事にして過ごそうと思って1年過ごしてきたんですけど、やっぱり2年前から新型ウイルスが流行してしまってファンの方と今まで当たり前にお会いできたり、お話しできたりっていうのができなくなってしまったので、もっとファンの方のことを知りたいし、私のことも知ってもらいたいし、メンバーにも同じで、そういう風にして接してきたんですけど、ほんとに1年前とは、18歳の時とは考えられないぐらいファンの方との距離も凄く縮まったなって私は思っていて。

メンバーも、1期生はずっとやってきてるんですけど、後輩とかと凄く、話せるっていうかもう本当に何でも話せるようになって、それが凄く嬉しいなと思ったし、19歳も凄く充実した1年を過ごさせていただきました。

このアイドル活動してきて楽しいことだったり、この20歳になるまでに楽しいことだったり、嬉しいことだったり、悔しいことだったり、つらいことだったり色んなことがあったんですけど、この20歳までこうやって20歳のステージをここに立って皆さんにお祝いしていただけてるのはほんとに応援してくださる皆さんのおかげだなって本当に思います。いつも応援ありがとうございます。

今日はここで私から皆さんにお伝えしたいことがあります。

私、日下部愛菜はNGT48を卒業します。

生誕祭での発表になってしまって本当に申し訳ないって思ってます。本当にすいません。

卒業を決めたのは1年ちょっと前ぐらいに決めました。

たくさん悩んだんですけど、この二十歳を迎えたら卒業することを決めていました。

卒業後は芸能界は続けません。新しい道に進む私をこれからも温かく応援してくださったら凄く凄く嬉しいです。

卒業時期は4月末を予定しています。

最後までNG48として精一杯頑張らせていただくので、よろしくお願いします。

(2022年2月8日 NGT48劇場 「山田の友達ここにいますよ」公演&「十人十色」公演)