ここからは私1人で喋ることになるんですけども、とてもとても緊張していて。こういう場所にはあまり慣れてないのでドキドキしてるんですけども、今日が本当にこのステージに立てる最後の日なので、精一杯今までの思いを伝えたいと思います。聞いてください。

10年間HKT48として、中学2年生から活動してきました。

本当にたくさんの方に出会って、たくさんのファンの方が応援してくれて、本当に私は10年間ずっと幸せ者だったなと感じます。

でも本当にスタッフさんたちがいなかったら私は今ここに立てていないので。

いつも私たちを照らしてくださるスタッフさん。照明さんだったり、音響さんだったり、DMMのカメラマンさんだったり、本当にこのステージ、素敵なステージを作ってくださって本当にありがとうございます。皆さんがいるから私たちはアイドルとして活躍できてます。感謝の気持ちでいっぱいです。

そして裏で聞いてくれてると思います、メイクさんと衣装さん。毎日私たちを可愛くしてくださって本当にありがとうございます。

このね、ドレスもめちゃめちゃ忙しい中、作ってくださって。本当に何度も何度も試行錯誤してくださって、髪型とかも「どれが一番私に似合うかな」っていうのを考えてくださったりとかしてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

そしてマネージャーさん。私はけっこう周りからは真面目って言われることが多いんですけども、きっとマネージャーさんには迷惑をたくさんかけたんじゃないかなって思います。本当にその節はすみませんでした。

14歳の頃とかはまだ大人との会話というか、そういうのがわからなくて、けっこうわがままを言ってしまったりとか、なんか気に食わないことがあったら拗ねちゃったりとかしてたんですけども、そういう未熟な私にもずっと優しく接してくださったり、私が元気ない時に「大丈夫? 元気?」と声をかけてくださったりしてくれたことが本当に本当に支えになってました。10年間支えてくださって本当にありがとうございます。

そして家族の皆。たくさん喧嘩もしたし、ぶつかり合ったけど、嫌な顔ひとつせずにずっと支えてくれてありがとう。皆が支えてくれたから私はこうやって10年間楽しくアイドル活動ができました。本当に感謝してます。

そして一番私が尊敬しているお母さん。私がやりたいって言ったことを反対せずにやらせてくれて本当にありがとう。

HKTに入って全てがキラキラしてたわけじゃないけど、たくさん支えてくれたりとか、ちょっと喧嘩もしちゃったり、私が無視して何日間も口をきかなかったこともあったけど、それでも送り迎えをしてくれたり、「頑張ってね」って、「卒業おめでとう」って最後に言ってくれて。いつもは照れくさくてあんまり直接言えないけど、本当に嬉しかったです。ママがせりのママで良かったなって思います。本当にありがとう。

そしてメンバーの皆。たっくさん青春させてくれて本当にありがとう。そしてHKT48に入ってきてくれて本当にありがとう。

「今のHKTじゃなかったら」ってよく考えることがあるんですけど、多分私は10年間も続けてこられなかったかなって思う部分がたっくさんあって。たくさん後輩や、同期もそうなんですけどもメンバーに支えられてここまでの10年間築き上げてきたと思ってるので、本当にメンバーの皆には感謝してます。

後輩の皆はね、きっと今からたくさん壁にぶち当たると思うし、たくさんね、悩むこともあると思うんですけど、私は、私の経験してきた、何て言ったらいいんだ、経験してきた道は、HKTに要らない子なんて1人もいないと思ってます。皆が大事です。誰1人欠けることなく、欠けたらいけないなと思ってます。

なので、「自分なんか」とか「自分は全然活躍できてない」とか思わずに自分のやりたいこと、挑戦したいこと、どんどん挑戦していってください。絶対に、自分のファンの方もそうですけど、誰かが絶対にその努力を見てくださってるので諦めずにこれからもチャレンジしていただけたらなって思います。

そして同期の皆。つらい中、つらい道をね、ずっと一緒に歩いてくれてありがとう。ほんとに今のメンバーじゃなかったら、1期生がね、もう私はきっとこの先こんなに仲良くできるメンバーがいるんだろうかっていうぐらい本当に家族みたいな存在で、何でも話せて、何でもワイワイ一緒に盛り上がることができて本当に一番大切な存在だなって思ってます。

いつも私を気にかけてくれてほんとにありがとね。これからもずっとずっと卒業しても仲良くしたいなと思ってるので、おばあちゃんになっても仲良しでいようね。

そしてファンの皆さん。10年間本当に私についてきてくださってありがとうございます。本当に今のファンの方がいなかったら私はきっと多分3、4年目とかでやめてたんじゃないかなって思います。

たくさん悩むことがあって。特に3、4年目とかは高校を卒業とかもあったので、どうしよっかなーって凄く悩んだんですけど、たくさんのファンの方が応援してくださって、私はまだここで立ち止まってはいけないなと思ったんですね、その時に。だから今の私がここのステージに立ててるのは本当に皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

4月から私は声優として活動していくんですけども、きっと皆さん、私の今後がどういう形で動いていくのか多分知りたいんじゃないかなと思ってます。ずっとね、SHOWROOMとかでもあたためてきたので(笑) なのでここで言わせていただきます。

私はホーリーピークさんという事務所様に所属させていただきます。

まだまだ全然声優という道はどういうものなのか全くわからなくて、凄くたくさん不安もあって、環境の変化とかもあるのでそれもプラスで不安で、心配なことだらけなんですけども、皆さんに良い報告がたくさんできるようにこれからまた0から頑張っていきたいなって思いますし、そうですね、たくさんイベントとかも、もう少しコロナが落ち着いたらたくさん開きたいなって思ってます。なのでその時は是非会いに来てくれると嬉しいです。

もう言い残したことないかな。

なんかでもほんとに10年間色んなことがありすぎて。でもまず何を一番に伝えたいかって言われたら、感謝の気持ちはほんとに伝えたいなって一番に思ってて、皆さんに。多分いまDMMで見てくださってる方もね、今日来れなかった人もいると思うんですけども、本当にこの10年間、不器用でわがままな私についてきてくださって、応援してくださって本当にありがとうございました。

これからはHKT48の熊沢世莉奈ではなく、声優の熊沢世莉奈としてまた皆さんの目の前にお披露目できるように精一杯頑張りますので、これからも引き続き応援していただけたら嬉しいなと思います。

今日は本当にありがとうございました。

(2022年3月25日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームKⅣ「制服の芽」公演)