まずは今日劇場に来ていただいたり、DMMで生誕祭をご覧になってくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

そうですね、あの、急に卒業発表をしてしまって、凄いなんか、お話し会とかオンライン握手会とかで皆さんに、なんか「寂しいよ」とか「さやまるに出会えて良かったよ」とか言っていただけたのが凄い嬉しくて、「あー、こんなにも自分のことを必要としてくださってる人がたくさんいたんだな」って改めてこの間の2日間とか、その前のオンラインで実感できて凄く嬉しかったです。

なんか、何を話そうかなと思ってカメラロールとかスケジュールのカレンダーとかを去年の5月から見返してたんですけど、本当に、なんか出来事が多くて、この1年凄くなんか個人的にも変われたなって凄い思った1年でした。

まず最初にツアーで「HAKATA吸血鬼」を初めてやったんですけど、ダンスが好きかもなって去年ぐらいから思い始めたので、そのタイミングでまさか、その自分がダンスを魅せるユニットに選んでいただけるって思ってなかったので、なんか凄く嬉しかったですし、「かっこ良かったよ」とか「ダンス上手になったね」とかそういうお言葉をたくさんいただけて凄く嬉しかったです。

あとは、何だっけ、あとはあの、夏のサマステに出れたことが凄く嬉しくて。

なんかサマステをきっかけに去年の1年はお外のイベントにも出させていただくことが増えて、関東の皆さんにも会いに行けたりとか、皆が会いに来やすい場所、ステージに立てたことが本当に嬉しくて。

何だろう、今までだと、なんか福岡で劇場公演してたりとか、お家にいる、で、なんか外のイベント出てるメンバーのTwitterとか見て「嗚呼いいな」と思ってただけだったのが、自分がこうやってファンの皆さんに1回でも多く会える機会が増えて凄く嬉しかったです。

あとはラビリンスのCM選抜で7位をいただけたことが本当に嬉しくて。

その頃あたりから次のCM選抜はないだろうなって自分の中ではもう出ないかなって思っていたので、本当は5位とかフォーカスメンバーに入りたかったんですけど、7位だったんですけど前回よりも凄いランクアップさせていただけて、皆さんのおかげで本当にこの曲もいただけたし、CMにも出させていただけて、7位という素敵なポジションで踊らせていただいたので、なんか「ごめんね」とか、その「もうちょっと上にさせてあげられなくてごめんね」ってたくさん言ってくださるんですけど、全然そんなことなくて、本当にまず16人に入ってることが凄いじゃないですか。

なのでその中でも7位っていう半分以上の順位にしていただけたのが凄く嬉しかったですし、最後のMVとかがアイアのCM選抜の曲で凄く嬉しかったです。

あと何だろうな、なんかその書いてたんですね、携帯のメモに。その今年1年あったこと、なんか箇条書きでツアーとかサマステとか書いてたんですけど、去年何スピーチで話したかなって去年のメモを見返した時に、なんか3、4個しかなくて。

でも今回はもうすっごい長かったんですよ。だからなんか、今までに比べて凄い本当に充実した1年だったんだなって改めて、その文章にすることで実感できて、なんか凄い嬉しかったです。

あとは、なんだろうな、去年の生誕祭で「新しいことにチャレンジし始めた」って言ったと思うんですけど、それ私けっこうその飽き性だから続けれるか不安ですみたいな話をしてたみたいで。

でもそれを実は1年続けることができて、なんか改めて自分って思ったのは一歩踏み出してみることって大事だなって凄い思ったし、こう、なんだろう、自分苦手意識を持ってたというか、その物事に対して凄い苦手かもなとか、センスないかもなとか思ってたんですけど、やってみると、なんか「あれ?楽しくない?」と思えたりとか、全然なんか、もっとこうした方がいいなとか、ああしたほうがいいなとか思えることが増えて、それがなんか見てわかるように、何て言うんだろう、なんか皆さんにも気づいていただけたし、メンバーとかからも「なんか良くなったよね」って言ってもらえたことが凄く嬉しくて、「あっ、コツコツ1年頑張って良かったな」って思えたし、人間やればできるんだなって思ったので、凄いなんか、それが今年1年の自信にもつながってたのかなって思うと去年の春一歩踏み出して良かったなって凄く思えたので、なんか皆さんも、もしなんかやりたいことあるんだけどどうしようかなとか思ってることがあったらやってみてください。なんか変な勧誘みたいになっちゃったけど。(客笑)

はい、そうですね、はい、あとなんだろう、今日はっていうか今回の生誕祭が最後になっちゃうと思うんですけど、HKT48の人生の中では最後になっちゃうと思うんですけど、最後にこのチームKⅣで生誕祭を開けたのが凄く嬉しかったですし、皆さんに、たくさんの皆さんに来ていただけたりとか、チーム違う聖とか6期生の子とかも出てくれて凄く嬉しかったです。とても楽しい、思い出に残るような、一生の思い出に残るような1日になりました。今日は本当にありがとうございました。

(2023年5月9日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームKⅣ「ここにだって天使はいる」公演)