緊張します。はい、まずは劇場に足を運んでくださった皆様、そしてDMMで見てくださってる皆様、こんな素敵な生誕祭を開いてくださって、ありがとうございます。

生誕祭は3回目なんですけど、なんかあんまり、こうやっぱ真ん中で1人でこの人数の視線を浴びて喋る機会ってないじゃないですか。だから凄いめっちゃ緊張してるんですけど、なんか言葉がおかしくてもそんな感じのニュアンスで聞き取ってくれたら嬉しいです。

17歳は、まず最初に栄光のラビリンスのCM選抜があったと思うんですけど、それを皆さんが力を貸してくださったおかげで第10位にランクインというか、第10位にしていただけて凄く、多分2021年度史上一番嬉しかった出来事がそれって言っても過言じゃないくらい嬉しかったので、その節はありがとうございました。(拍手)

ありがとうございました。

なんか、こう皆で力を合わせた感じとかが凄くなんか嬉しくて、ファンの皆さん同士も仲良くなってる感じがさやかは嬉しかったし、なんか皆で楽しくじゃないけど、凄いなんか、「さやまるのおかげで」とか、その「ラビリンスを通してお友達になれたよ」とか報告してくれるのがさやか凄く嬉しくて。

なんか、ね、皆で仲良しでいてくれて、いてくれてっていうか、凄く嬉しかったです。

あとCM撮影? MV撮影もカモミール以来で2回目だったんですよ。だから凄く、なんか緊張したんですけど、楽しくて。

あとアイアライブも豊洲PITで、16人でこうなんか公演以外で歌って踊るみたいなことがあまりなかったので、凄いなんかセトリも楽しかったし、愛加里とセンターできたりとか、なんかファンの皆さんがいてっていうのが凄く嬉しくて、楽しかったです。

あとは、あとは、あっ、あとはアウトスタンディングで、期ごとのジャケ写を撮ったと思うんですけど、ドラフト3期生の4人だけでこうジャケ写をね、撮ったんですけど、なんかドラフト生ってけっこうひとくくりにされたりとか、どっかにポッて入れられたりとかすることが多いので、こうなんか4人で、こう何かできたのも凄い嬉しかったし、なんかファンの皆さんもそれを喜んでくれたのが嬉しかったし、さやかもなんか、例え4人が皆いなくなったとしても形に残るじゃないですか、CDって。だからそれをこの世に残せたことが凄く嬉しかったですね。

あとは、あっ、あとは佐賀で今までやっていたラジオが突然終わってしまったんですけど、新しく「とっと~と チャンネル」でそのちゃんとまた2人でラジオ番組、前とは時間とか生放送が収録になったりとかはするんですけど、こうファンの皆さんとまたね、ラジオっていう人と繋がれるコンテンツができて凄く嬉しいし、なんか「さがーず」のファンの皆さんだけらしいんです、実況してくださってるのが。生放送でもないのに、10時になった時に皆なんか実況をTwitterとかでね、実況してくださって、それもなんか愛だなーって思って凄く嬉しいです。ありがとうございます。

あとは、去年の生誕祭の時に「17歳の1年は自分のことを好きになりたい」って言ったような気がするんですよ。言ってなかったらすいません。覚えてなくて。なんか言ったような、言ってないような。でも言ったような気がするんですけど。

振り返ってみれば、あんまりまだ好きになれてないなーって思っちゃったので、そうさっき石さんの手紙、嬉しかったんですけど、こうなんか、なんだろう、急いで好きにならなくても、まだ18歳なので、先は長いので、これからゆっくり、なんかおばあちゃんになるまでには自分のことを好きになってればいいかな?ぐらいのペースで、マインドで生きて、なんか徐々に徐々にいけたらなって思います。

でも最近は、なんかファンの皆さんが「さやまるのダンスが凄い好きだよ」とか「笑顔が好きだよ」とか「歌声好きだよ」とかたくさん言葉にして伝えてくださるので、それが、なんだろう、自信にも繋がってるし、毎回そういうリアクションをくださるので、それが凄くさやかの自分好きゲージがそのおかげで上がっていってるので、本当にいつもたくさん褒めてくださってありがとうございます。

何話してるかわかんなくなってきちゃったんですけど。

18歳は、なんだろうな、自分らしく。自分らしくって言ってもさやかが何かは自分でもわからないので、何が自分らしいのかがわからないんですけど、なんか、ありのままで、というか、あんまりかざっ…あんま飾ってるつもりはないんですけど全然。ありのままで、なんだろう、けっこう周りを気にしちゃったりとかすることが多いので、気にせずに、自由に18歳の1年はやっていけたらなって思います。

なんか最近は新しく自分で始めたことだったりとかもあって、そこでけっこう毎日充実してて楽しいので、それをこの1年間、なんかコツコツと、さやかコツコツするのが苦手なんですよね、なんか。早く結果を求めちゃうから、夏休みの宿題を最後の日にやるタイプだからあんまりこう積み重ねが苦手なんですけど、18歳の1年は積み重ねを合言葉に、できるかわかんないんですけど、多分明日になったら忘れてるんで、これ(笑)

できるかわかんないんですけど、コツコツ、毎日コツコツ、コツコツ積み重ねて18歳頑張っていけたらなと思います。

成人もしたので。そう、成人したんですよ、やばくないですか?(拍手)

ありがとうございます。

そう、入った時は中学校1年生とかだったのに、もう高校も卒業しちゃうし、成人しちゃうし、みたいな。自分でもね、信じられてないんですけど、なんか、まだまだ年齢的には下なので、子供なのでたくさん色んな人に甘えていきたいなと思います。

無いかな?言い残したことは、多分。わからないけど。

ほんとに今日はこんな素敵な生誕祭を開いてくださって、ありがとうございました。

(2022年5月4日 西日本シティ銀行 HKT48劇場 チームKⅣ「制服の芽」公演)